簡単♪もつ煮

簡単♪もつ煮

Description

寒くなると特に食べたくなる煮込み、もつ煮。
簡単に美味しく作れるレシピです。ぜひ試してみてください。

材料

豚もつ
1kg
長ネギの頭部分(下処理用)
適量
大根
15㎝
人参
10㎝
ごぼう
1本
こんにゃく
1枚
少々
大さじ2
みそ
80g
大さじ5
大さじ5
醤油
大さじ2

作り方

1

まず、もつの下処理です
鍋にもつを入れ、ひたひたの水と輪切りにしたしょうが、手で揉んだ長ネギの頭部分を入れ、火をつけます

2

強火で沸騰してきたら、アクを取り、少し煮ます。沸騰から5分くらいで、ざるにあけ、具だけ残して水分は捨てます。

3

もつを煮ている間に、大根、人参はいちょう切りに、ごぼうはななめ切りにし、こんにゃくは食べやすい大きさにちぎっておきます。

4

鍋にもつを戻し、⑶の野菜、にんにく、鷹の爪を入れ、再びひたひたの水を入れ、火をつけます。

5

沸騰してきたらアクを取り、和風だしの素を入れ、みそを分量の半分弱入れ、材料が柔らかくなるまで煮込みます。

6

材料が柔らかくなってきたら、酒、みりん、醤油、残りのみそを入れ、さらに煮込み、味がしみこんだら、出来上がり。

7

お好みで、長ネギのみじん切りと七味をかけて、あつあつをどうぞ。

コツ・ポイント

今回みそは、赤みそと合わせ味噌を1:5の割合で混ぜて使用しています。みその味で仕上がりが全く違ってしまうので、みなさんはおうちでいつも使っているものを使用し、味をみながら好みの味に仕上げてください。

このレシピの生い立ち

寒くなるとたびたび食卓に登場する定番レシピです。
レシピID : 4797016 公開日 : 17/12/05 更新日 : 19/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/02/07

写真

チューブの生姜で代用!初もつ煮です!簡単でした!レシピ感謝☆

ごろにゃ~ごミキ

作っていただきありがとうございます♡

17/12/09

First tsukurepo mark
写真

今年初のもつ煮✨美味しくいただきました☺️

ゆきちゃん77

作っていただきありがとうございます♡美味しそうですね♪