茹で落花生

茹で落花生
そのままでも美味しい千葉県名産 落花生。
茹でると栗のような味で美味しいです。
おやつに!酒の肴に!

止まらなくなります。

材料

落花生
500g
大さじ5
ひたひた程度

1

写真

殻つき落花生を水で洗い、圧力鍋に入れ、塩を入れ殻つきのまま圧力鍋で約10~20分加熱し煮ます。 その後火を止め、圧が抜けれるまで放置。温度が下がったらザルで水を切り出来上がりです。栗みたいな味がたまらないです。

2

茹で時間と塩の量は
鍋の大きさ、落花生の量によって変わります。
多少加熱時間が長くても殻があるので、実は煮崩れはしずらいです。

3

冷めても美味しいので冷蔵庫に入れておけばいつでも酒の肴になります。

コツ・ポイント

圧力鍋が無い場合、数時間茹でないと実が柔らかくなりませんのでご注意くださいね! 殻を剥いて茹でればいいのでしょうけど、雰囲気が出ません(笑)

このレシピの生い立ち

家庭菜園仲間から大量にもらって困ったからです。
今では生より大好きですね!
レシピID : 479711 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ちーいちゃん 2007年12月26日 23:52
圧力鍋を使うのがなんか怖くて二の足を踏んでいます。
でもビールにあうおつまみよねっ。
これって 自分で作れるんだぁぁ~←すごいっっ
ほんまの畑 2007年12月26日 23:58
そうだよね 圧力鍋ってドカンと爆発しそうなイメージあるよね!
でも 使うと手放せなくなる!! 調理時間早いし 味のしみこみもいいですよ!
*さきさき* 2009年01月26日 20:30
生落花生ではなく、一般的に売っている落花生でできるのですか!?
実は落花生をたくさん頂いたんです。
以前居酒屋のお通しで茹で落花生を食べ、
レシピが載っていないかとこのサイトで調べましたが、
ほとんど生落花生ばかりなものですから・・・。
ほんまの畑 2009年01月26日 21:24
*さきさき*さん こんばんわ
殻付きであれば大丈夫ですよ 僕も市販の生落花生でやってますんで。
殻付きじゃなくても出来ますけど、茹で時間は試した事が無いのでわかりません。

お好みに合わせて茹で時間調整するといいですよ。
おつまみに良いんで飲みすぎに注意してくださいね(笑)