ビーフシチューのパングラタンの画像

Description

カリッ!、とろっ!食感がたまらないパングラタン♪

材料 (5皿分)

ハウス 北海道シチュー<ビーフ>
1/2箱(86g)
中1・1/2個(300g)
1パック(100g)
サラダ油
大さじ1
650ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ハウス「北海道シチュー<ビーフ>」を使います。

  2. 2

    牛肉は4~5cm幅に切る。玉ねぎは薄切りにする。エリンギは半分の長さに切り、それを縦半分に切ってから薄切りにする。

  3. 3

    厚手の鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎ、牛肉、エリンギを炒める。

  4. 4

    水を加え、沸騰したらあくを取り弱火中火で具材が柔らかくなるまで約10分煮込む。

  5. 5

    いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。

  6. 6

    食パンは1枚を12等分に切る(5枚分切る)。軽くトーストする。

  7. 7

    耐熱皿5枚に⑥のパンの2/3量を分け入れ、⑤のシチューをかける。

  8. 8

    残しておいた1/3量のパンをそれぞれ上にのせ、チーズをかけてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

*食パンは2回に分けてシチューと重ねることで、食感の違いが楽しめます。

このレシピの生い立ち

*薄切りの牛肉、玉ねぎを使うことで、食べやすく、火通りもよくなり、加熱時間が短い手軽に作れるビーフシチューになります。食パンを合わせて、カリッとしたところと、とろっとしたところ、食感の違いが楽しめるステキなワンディッシュに♪
レシピID : 4797128 公開日 : 17/11/22 更新日 : 21/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
みちこあ−ちゃん
ホロホロのビーフにパンがよく合って、美味しかったです🎵

ありがとうございます♡お店の様な素敵な出来上がりですね☆

写真
レイチャン510
すごく美味しかったです!

カリッととろっとチーズでおいしそうです!感謝です♪

写真
ちえリん
上手く出来ました!美味しかったです〜!

とってもキレイに焼けてますね!おいしそう♪

写真
τомоко
昨夜のビーフシチューの残りでリメイク。卵も一緒に焼きました。

卵も加わって最強ですね!とってもおいしそう♪