簡単♪チョココロネのチョコカスタード

簡単♪チョココロネのチョコカスタード
簡単30分★牛乳・卵・板チョコでチョコカスタード★

材料 (500ccカップ分)

板チョコ(BLACKがオススメ)
2枚
2個
砂糖
15g
牛乳
200cc
バター
10g
ラム酒(あれば)
大さじ1

1

湯せん用のお湯を沸かしておく。
板チョコを細かく刻んでボールに入れる。

2

チョコを湯せんで溶かしておく。鍋に入れた牛乳に火をかけておく。その間に卵黄と砂糖を泡だて器ですり混ぜる。

3

沸騰する前まで温めた牛乳を半分 卵黄と砂糖のボールに入れさらに混ぜる。まざったら鍋に戻す。

4

鍋に火をいれて(弱火)泡立って少しとろみが付くまでかきまぜる。

5

火を止めて 湯せんしたチョコ、バター、ラム酒を入れてゴムベラなどでかき混ぜる。

6

荒熱を取ったら容器に入れて冷蔵庫へ♪出来上がり♪
とろっとろだけどひやせばちゃんとクリームになりまーす。

コツ・ポイント

ブラックの板チョコで作る方が深い味になるような?
パンなどに付けて食べるとちょ~美味しい♪おうちにある材料ですぐ作れちゃうのがポイント★うちは生クリームとか常備してないしなぁ・・・コツなし★あんまりこだわって作ってないので簡単。30分で出来ちゃいます。

このレシピの生い立ち

近所のパン屋で買ったチョココロネのチョコがうますぎて、自分でも作れないものかと・・・。
レシピID : 479718 公開日 : 07/12/29 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/12/08

写真

とっても濃厚で美味しく頂けました・v・ブログで紹介します♡

せきみほさん。

すごくおいしそう!ありがとうございます★嬉しいです~♪♪

12/02/04

写真

これこれ、求めていたチョコカスタード♡美味しく頂きました☆彡

いけはづちゃん

ありがとうございます!★ 焼き色がめっちゃ美味しそうです!

11/04/19

写真

最初は水っぽかったけど、冷蔵庫で無事固まりました☆

☆☆☆ひろみん☆☆☆

焼き色が素敵!食べたいです…笑。ありがとうございます★

10/01/09

写真

残念な事に粒々が…でもお味はgoodでした!

ゆずぽん*☆

作ってもらえて嬉しいです!ありがとうございますー(^O^)★