にんじんケーキ

人参(大)を約3本使う、カロチンたっぷりの栄養満点ケーキ!
しっとりした食感です。
とても簡単にできて保存がきくので、週末にまとめて作っておきます。
朝が苦手な人の朝食にもGOODです!

材料

にんじん
600g
くるみ
1カップ
レーズン
1カップ(好きなだけ)
菓子用洋酒
適量
サラダオイル*
200cc
4個
強力粉**
200g
シナモン
10g
砂糖***
200g

1

≪下準備≫
●人参をすりおろして軽く水気を切る(汁はジュースなどに使えます!)
●レーズンは温めた洋酒につけておく
●胡桃は細かく砕く(ビニールに入れて麺棒などで叩くとお手軽)
●粉類をあわせて振るっておく

2

≪材料を混ぜる≫
●オイルと砂糖を混ぜる
●粉類を少しずつ混ぜる
●溶き卵を混ぜる
●人参、胡桃、レーズンを混ぜる

3

≪型に入れて焼く≫
●直径20cmのケーキ型や長方形のパウンド型(牛乳パックでもOK)、マフィン型数個などに入れる
●160度のオーブンで約1時間焼く(小分けにしたときはもう少し短時間で焼けるので様子を見ながら)

4

≪食す≫
●アイスクリームや生クリームを添えて食べるとGOODです!

コツ・ポイント

≪自分好みに≫  *サラダ油…もう少し量を減らしても(150cc)大丈夫です。  **強力粉…好みで粉の1~5割を、ライ麦粉や全粒粉にかえてもOK。ヘルシーでさっくりした食感になります。  ***砂糖…半分の量に減らすと、甘さ控えめで朝食などにGOODです。アイスクリームなどを添えて食べる場合はこの方がいいかも。

このレシピの生い立ち

朝食を食べない夫に、少しでも食べさせようと栄養価の高い手軽なケーキを作りました。(パンはパサパサしてて嫌だというので)
おかげで、朝は、このケーキ一切れと紅茶を飲んでいってくれるようになりました!
レシピID : 479722 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」