お節料理にもなります 南瓜と鶏そぼろかん

お節料理にもなります 南瓜と鶏そぼろかん
 南瓜と鶏肉は相性が良いです。南瓜のマッシュの上に鶏そぼろを乗せて固めてみました。おせち料理にも使えます。

材料 (13.5cm×16.5cmの型)

南瓜
400g
砂糖
大さじ5
小さじ1
鶏挽き肉
300g
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ2.5
大さじ1

1

写真

南瓜は適当な大きさに切り、皮はまだらに剥く。耐熱のお皿に並べラップしてレンジで5、6分加熱する。

2

写真

1をボールに取り、熱い内にすりこ木などで潰す。皮の部分は堅いので良く潰す。砂糖、みりんを加え混ぜる。

3

写真

2を型に入れゴムへらなどできっちり詰める。取り外しの出来る方がベターなのですが、なければラップなど敷くと良い。

4

写真

鍋に鶏挽きと砂糖、醤油、酒を入れ火にかける。菜箸4本くらいで良くかき混ぜながら煮る。白っぽくポロポロになったら火から下ろす。

5

写真

3の南瓜の上に4のそぼろを詰める。荒熱が取れてから、ラップをかぶせ手でギュッギュと押さえると収まりが良いです。冷めたら冷蔵庫に入れる。

6

型から出し、適当な大きさに切ってお皿に盛る。

コツ・ポイント

今回使った鶏肉は2度挽きではないのですが、2度引きのほうが収まりが良いです。
南瓜の皮は全部剥いてもきれいです。

このレシピの生い立ち

何時もは煮た南瓜にそぼろをかけて頂きますが、こんな風に型に入れたら、おせち料理にも使えるかなと作りました。
レシピID : 479724 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」