キルシュトルテ風トライフル

キルシュトルテ風トライフル
イギリス家庭料理の定番デザート、トライフル♪ これにちょっとアレンジを加えて、キルシュトルテ風にしました。いろんな色のスイーツが重なって見た目もカラフルです☆ 前の晩に作りおきができてラクチン♪

材料 (4-5人分)

チョコ味のロールケーキ
3分の2本
ダークチェリー缶
1缶
1パック
さとう
大1~2
市販のゼリーの素(グレープまたはイチゴ・写真はポートワイン味を使用)
1箱
カスタードクリーム(市販のもの)☆
200cc
トッピング用の好みのフルーツ(フルーツ缶、生いちごなど)
適量
コアントロー(子ども向けにはオレンジジュース50ccで代用可)
大2

1

写真

ゼリーの素はパックの作り方通りに作り、冷蔵庫で冷やしておく。ガラス製のバットかボウルに5mm幅にスライスしたロールケーキを敷き詰め、上からコアントローまたはオレンジジュースをふりかける。(写真は直径5cmのミニロールを使用)

2

写真

1の上にゼリーをほぐしたものを均等にしきつめ、その上からカスタードを注ぐ。
平らにならして、汁気を切って半分にスライスしたチェリーを並べる。
生クリームは砂糖を加えて8分立てにする。

3

写真

上から2の生クリームをのせ、平らにならしてトッピング用のフルーツを散らす。
冷蔵庫で1晩おいてできあがり。

コツ・ポイント

ロールケーキがなければ、市販のスポンジケーキでももちろんOKです。チェリーでなくても、桃の缶詰やイチゴなど、お好みのフルーツを使ってOKです。
トライフルではコアントローかオレンジジュースをベースに使いますが、キルシュ(さくらんぼのリキュール)やラムも使えそうです。

このレシピの生い立ち

イングリッシュスイーツの定番トライフルにはいろんなバリエーションがあります。身近な材料で、自分なりにアレンジしてみました♪
レシピID : 479732 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」