おやつや離乳食に☆簡単スイートポテト

おやつや離乳食に☆簡単スイートポテトの画像

Description

家にある材料で簡単に☆たくさん作って冷凍保存も♪

材料 (小さめ18個)

大1本(300g)
バター、マーガリン(無塩バター)
30g(10g)
1個分
砂糖(離乳食期はなし)
20g

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもをふかすかゆでて、柔らかくする。薄く切って、レンジで柔らかくしても。炊飯器を使うならID4625961

  2. 2

    写真

    柔らかくしたさつまいもをマッシャーやすりこぎ、フォークなどでつぶす。(裏ごしすればさらになめらかですが、しなくてもok)

  3. 3

    室温にしておいたマーガリンやバターと砂糖を入れる。バターの方が癖がなく、コクがあって、美味しくできます。

  4. 4

    写真

    牛乳を加えて混ぜる。柔らかくなりすぎないように少しずつ加えていく。さつまいもやすりつぶし加減で変わってきます。

  5. 5

    好きな形に成形して、アルミシートに乗せ、卵黄を塗り、オーブントースターへ。卵黄が乾いたらもう一度卵黄を重ねて塗る。

  6. 6

    写真

    卵黄に焼き色がついたら、完成。

  7. 7

    写真

    材料3つで簡単に作れますID4816360

コツ・ポイント

離乳食期に作る場合は( )の中の食材、分量で作るのがオススメです。さつまいものつぶし加減で味わいが変わります。

このレシピの生い立ち

離乳食期の娘が食べるのと、大人のおやつ用に分量を調整してみました。
レシピID : 4797622 公開日 : 17/11/09 更新日 : 17/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
プチシュ
家族のおやつ&朝食用に作りました!簡単で美味しい!
写真
アヤンヌ
何度もお世話になってます!1歳の娘のお気に入り♪型抜きしました♪
写真
まさ12321
簡単でした!味見しても美味しくて羨ましかったです(o^^o)ごちそう様でした!
写真
ほろまる
簡単おいしく作れました♪子供もむしゃむしゃ食べてます(^^)