ホットケーキMIXで◎簡単ロールケーキ◎

ホットケーキMIXで◎簡単ロールケーキ◎
ホットケーキミックスを使ったロールケーキです。いちごジャムを塗って、ラップで巻きました。生地のかくし味に入っているもの、な~んだ?
材料分量に間違いがあり、訂正しました。申し訳ありません<(_ _)>(2008.3.25)

材料 (オーブントースター天板1枚分)

100グラム
30~40cc
あんずボー
1本
いちごジャム
適量

1

写真

ホットケーキミックスに、豆乳(水)とあんずボーを加えて混ぜる。

2

オーブントースターの受け皿にクッキングシートを敷き、その上に1の生地を平らに流す。
その上にアルミホイルをかぶせ、きつね色になるまで焼く。
最後はアルミホイルをはがし、1分ほど焼く。

3

焼けた生地をクッキングシートごと取り出し、丁寧に生地をはがす。
イチゴジャムを塗り、ラップでロール状に巻く。

4

ラップごと、包丁でカットする。

5

写真

これもあんずぽー入り。市販のこしあんを巻いてみました。一六タルト風!?カステラ巻き風!?(^_^;)

コツ・ポイント

オーブントースター使用です。焦げやすいので、必ず生地をアルミホイルでおおってください。あまり焼きすぎると固くなって巻きにくくなるので、様子を見ながら加熱してください。
アレルギーっ子に安心な江別製粉さんの、「おやつイン」というミックス粉を使っています。

このレシピの生い立ち

長男の保育園のおやつに、ロールケーキを持参することに。あんずボーがちょうど余っっていたので、ホットケーキミックスに混ぜて焼いてみました。ほんのりあんず風味のおいしいロールケーキができました。
レシピID : 479765 公開日 : 07/12/26 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」