長ねぎとせせりの塩炒めレモン風味

長ねぎとせせりの塩炒めレモン風味
長ねぎ1本、青い部分も使った炒め物。味付けは中華だしと塩コショウ。最後にレモンをかけて。お酒のあてにぴったりです♪

材料 (2人分)

鶏のせせり(鶏もも肉でもOK)
300g
長ねぎ
1本(100g)
レモン
適量
中華だしの素
小さじ1
塩、こしょう
少々
サラダ油
小さじ1

1

せせりは3㎝長さに切り、長ねぎは白い部分は1㎝幅の斜め切りに、青い部分は小口切りにする

2

フライパンにサラダ油を熱し、せせりを炒める。肉の色が白く変わったら長ねぎを入れ強めの中火で3分炒める。

3

②に中華だしの素を入れ、長ねぎに焼き色が付くまで(2~3分程度)炒め最後に塩コショウで味を調える。食べる時にレモンを絞る

コツ・ポイント

■③の行程:最後の塩こしょうの量はお好みですが、レモン果汁をかけるとまろやかになるので少し多い目の方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

ねぎ+塩+レモンは最強の旨みの組み合わせ。せせりがあったので一緒に炒めてみました。
塩コショウだけでは味が少し淡白すぎるので中華だしもプラスしてみました
レシピID : 4797682 公開日 : 17/11/14 更新日 : 17/11/14

このレシピの作者

京都在住、農家。

ブログ『Farmer's KEIKO 農家の台所』
http://ameblo.jp/farmers-keiko/

著書『Farmer's KEIKO 農家の台所(主婦と生活社)』
http://www.amazon.co.jp/Farmers-KEIKO/e/B00N2BR58Y/ref=sr_ntt_srch_lnk_1?qid=1420790276&sr=8-1

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

18/07/01

写真

夏の暑い時期にもさっぱり。美味しく出来ました!!

リトルエミエル

つくれぽありがとう!また作ってね♪

18/05/21

写真

青ネギのみですが、かなりうまうまでした!!ありがとうございます!

りさころもちもち

つくれぽありがとう!また作ってね♪

18/04/30

写真

レモンのいい香り。いただきまーす!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

ちゃろママ

つくれぽありがとう!また作ってね♪

18/04/29

写真

塩レモン味が爽やかで美味しかったです♬おつまみによさそうですね!

なぎ茶

つくれぽありがとう!また作ってね♪