簡単!!かにの炊き込みご飯

簡単!!かにの炊き込みご飯
簡単!!炊飯器で作れるかにの炊き込みご飯ですd(^-^)!土鍋で作ったらおこげができて美味しいです♡

材料 (2・3人分)

かに殻付き
400ぐらむ
1/2かけ
○酒
100㏄
○しょうゆ
おおさじ1ぱい
○塩
しょうしょう
昆布
1まい
2ごう

1

写真

米は炊く30分~1時間前にといでざるに上げて水を切ります。かにの身をほぐします。釜に米と〇の調味料を加えて、2合のメモリ弱まで水を入れ、かに身を半分入れます。

2

写真

しょうがの千切りと昆布を入れて普通に炊きます。

3

写真

【2】が炊き上がったら残りのかにを加え3・4分蒸らします。そしてかにの身がつぶれないように混ぜ合わせます。

4

写真

器に【3】を盛って万能ねぎを散らし出来上がりです!!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

家で和食でクリスマスをした時に作りました(^_^)
レシピID : 479770 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/25

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡のんびりクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/22

First tsukurepo mark
写真

俵型にしてみました♡ご馳走様~~♪

きらり流れ星

きらり流れ星さんありがとうございます^^