香草風味焼きチキン☆簡単クリスマスチキン

香草風味焼きチキン☆簡単クリスマスチキン
実家でいつも食べていたクリスマスチキン☆ 母から教えてもらいました。簡単なのにおいしいです。
今回は大和肉鶏を使用しましたがどんな鶏肉でもおいしいです。

材料 (2人分)

骨付き鶏もも肉
2本
2個
☆ からし
適量
適量
適量
大さじ1弱
○ にんにくみじん
1かけ
じゃがいも
大1個

1

軽く塩胡椒した骨付き鶏もも肉にフォークで穴を開けておく。火の通りを良くするため。
※オーブンを200度に余熱しておく。

2

☆を合わせる。からしは多くてもオーブンで焼くと辛みが飛ぶので多めの方がおいしいです。
○を合わせる。フードプロセッサーで混ぜると簡単。おおざっぱでいいです。

3

穴を開けた鶏肉の皮の表面に混ぜておいた☆をまんべんなく塗る。

4

☆を塗った2の鶏肉に合わせておいた○をたっぷり塗る。

5

付け合わせのじゃがいもを皮ごと小さめに切りクレイジーソルトを振っておく。

6

200度に温めたオーブンに4のチキンと5のじゃがいもをのせて20分焼く。(鶏肉に火を通す)
230度に温度を上げて10分焼く。(パン粉に焦げ目を付けるため)

7

お皿に盛りつけてできあがり☆

コツ・ポイント

特にコツとかはないですが、からしはたっぷりめに付けておいた方が風味がましておいしいです。辛みはオーブンで焼くと飛んでしまいます。
オーブンはご家庭によって温度が違うのでオーブンに合わせて変えてください。最後に温度を少しあげて10分くらい焼いて焦げ目を付けるとパリパリになっておいしいですよ。

このレシピの生い立ち

毎年実家で食べていたチキンをクリスマスに食べたくなったので母から教わりました。
やっぱりおいしい!
主人もお気に入りです。
レシピID : 479777 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」