安ウマ!白菜と油揚げの卵とじ

安ウマ!白菜と油揚げの卵とじ
冷蔵庫の残り物整理です。
安くておいしいくて、ご飯がすすむ!お手軽な一品です。

材料 (2人分)

白菜
10枚くらい
油揚げ
2枚
2個
わけぎ
適宜
小さじ1
★砂糖
大さじ1
★醤油
大さじ1
小さじ1
★酒、みりん
大さじ1ずつ

1

★の調味料を合わせておく。
白菜はざく切りで。
油揚げはセンチ幅くらいで短冊切りに。
わけぎはちいさく刻んで。
卵は溶いておく。

2

フライパンに白菜を入れ、そこに塩を入れてまぶす。その後ふたをして火をつける。火は中火くらいで。白菜から水気が出てきて蒸し煮状態になる。(煮すぎると水がなくなり焦げるので、時々様子を見て!もし水がなくなっちゃったら水を加えてね~)

3

白菜がしんなりしたら、油揚げ、1で合わせておいた調味料を入れる。ひと煮したら、溶いた卵をいれ、その上にわけぎを散らしてふたをし、数分煮る。(卵の固まり具合はお好みで。様子を見て火を止めてね~)

4

コツ・ポイント

白菜の水分を利用して蒸し煮するところで、長く煮過ぎたり火が強すぎたりすると、水分が蒸発して焦げだすので、時々様子を見てください。水分が少し残った状態で3に進んでください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に残っているものを整理したくて考えました。
レシピID : 479779 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/28

写真

優しい味で☆美味しかったです(o^^o)

☆ポメ☆

レポありがとうございます!彩りよくて美味しそう!

09/04/02

First tsukurepo mark
写真

砂糖を多めにいれたけど、油揚げが意外に美味しくできました♪

emilyitt

レポ、ありがとうございます!安ウマが一番ですよね♪