*下味しっかりのジューシーハンバーグ*

*下味しっかりのジューシーハンバーグ*
我が家のハンバーグはいつもコレ♡ そのまんまでもイケる!どんなソースにも合う!下味しっかりなので、そのまんまお弁当にも使えます。お試しください(*>ω<)v

材料

あい挽き肉
300g
たまねぎ
1.5~2コ
1コ
大さじ3
水or牛乳
大さじ3
塩・コショウ
お好みで♡

1

たまねぎをみじん切りにし、フライパンであめ色になるまで炒める。 
(時間がかかるので、レンジでチンしてしんなりしてからだと楽です)

2

炒めたたまねぎをボール等に移して粗熱をとる。
小さめの容器に水・コンソメを入れレンジで30秒温める。
(水がお湯に変わればOK)

3

コンソメが水分を吸って柔らかくなるので、スプーンなどで潰し溶かしたらパン粉を加えて馴染ませる。

4

ボールに全ての材料を入れ、粘りが出るまでしっかりと混ぜる。
好きな形に整え、ハンバーグの中心を窪ませておく。
(火が通りやすくなります。焼いていると自然に膨らむので大丈夫。)

5

熱したフライパンに少量の油(分量外)を入れ、火は中火に。
ハンバーグを入れ蓋をして両面5分ずつ焼く。
(コンロによって状況は変わるので、途中で弱火にしても結構です)

6

ようじ等を刺して、肉汁が赤みかかってなければ、中まで火が通っています。
 
お好みのソースで召し上がれ♡

7

*コンソメで下味が付いてるので、そのままでも十分美味しいです*
*冷めても美味しいので、お弁当にもどうぞ*

コツ・ポイント

出来立ての熱々はジューシー♡
お弁当用は、しっとり馴染んでウマウマ♡
 
焼いて冷凍しとけば、お弁当にも使えます♡

このレシピの生い立ち

お店で食べるハンバーグのふんわり感を出したかったので・・・
レシピID : 479783 公開日 : 07/12/26 更新日 : 08/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/08

First tsukurepo mark
写真

毎回納得いかなかったハンバーグ作り。ついに理想のハンバーグに!

イラスト7

理想だなんて♪嬉しい(〃艸〃)アリガトォゴザイマス!