アンパンマンケーキ♪

アンパンマンケーキ♪
ぶきっちょな人でも作りやすいキャラケーキです。

材料 (15cm丸型1個分)

2個
砂糖
60g
小麦粉
60g
バター
20g
砂糖
15g
いちご
1パック
黒豆
2粒
デコペン
1本

1

ボウルに卵、砂糖を入れ、60度の湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てる。もったりしてきたら湯煎からはずし、生地を持ち上げて字が書けるようになるまでしっかり泡立てる。

2

小麦粉を振るいながら加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。溶かしたバターを入れ混ぜ、なめらかな生地を作る。オーブンシートを敷いた型に流し、180度で20分焼く。

3

スポンジを二枚に切り、切った面に8分立てに泡立てた生クリームを塗り、半分に切ったいちごをはさむ。いちごはすべて使わず、比較的丸いいちごを3つ残し、1センチほどの輪切りにしておく。置いておいたスポンジ半分を重ね、生クリームを表面、側面にきれいに塗る。

4

アンパンマンの顔を作る。デコペンをお湯でやわらかくし、オーブンシートの上にまゆ、口を書く。生クリームを塗ったスポンジにバランスを見ながら黒豆の目、輪切りにしたいちごの鼻とほっぺ、固まったまゆと口をのせる。

コツ・ポイント

不器用なのでデコペンのまゆ、口は失敗しても大丈夫なようにオーブンシートに書き、乾いてから後でのせるようにしました。

このレシピの生い立ち

近所のケーキ屋さんで見かけたアンパンマンケーキを参考に、鼻とほっぺをいちごで作ることでぶきっちょな私でも簡単に出来るようアレンジしました。
レシピID : 479792 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」