オレンジチョコのビスケットの画像

Description

今は売られてないけど「昔食べたって」いう人も多いはず。ロッテ?からでてた(商品名わかりません)ビスケットにチョコとオレンジがついていたのが食べたくて作ってみました。

材料 (ビスケット16枚分)

グラニュー糖
40g
100cc
小さじ1
全粒粉ビスケット
16枚

作り方

  1. 1

    写真

    水とグラニュー糖を鍋に入れ、沸騰したら2ミリに輪切りにしたオレンジをいれ、落し蓋をして弱火で15~20分煮る。皮が透明になってきたら火を消しそのまま冷ます。コアントローをいれなじませておく。

  2. 2

    写真

    網に並べて水気をとる。ビスケットのうえにのる大きさに切る。

  3. 3

    写真

    湯せんでチョコレートを溶かす。ビスケットにオレンジをのせてチョコでコーティング。オレンジを上に乗せても好きなように。

  4. 4

    写真

    チョコレートが乾くと完成。

コツ・ポイント

マーマレードだといまいち…。ピールだと固すぎる…。ということでオレンジを自分で煮たので少し水分がありすぎるかと思いますが、すぐに食べるのであればよく水気をとれば大丈夫かなと思います。オレンジを煮たあとのシロップは炭酸水などで割って飲んでもOKです。

このレシピの生い立ち

懐かしいあの味が忘れられなくて…。
レシピID : 479823 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
puniK
全粒粉ビスケ、チョコがけしか無かったけどとっても美味しく出来たよ

めっちゃおいしそう♪オレンジとチョコのくみあわせ最高です。