オレンジチョコのビスケット

オレンジチョコのビスケット
今は売られてないけど「昔食べたって」いう人も多いはず。ロッテ?からでてた(商品名わかりません)ビスケットにチョコとオレンジがついていたのが食べたくて作ってみました。

材料 (ビスケット16枚分)

オレンジ
1個
100cc
コアントロー
小さじ1
全粒粉ビスケット
16枚
チョコレート
50g

1

写真

水とグラニュー糖を鍋に入れ、沸騰したら2ミリに輪切りにしたオレンジをいれ、落し蓋をして弱火で15~20分煮る。皮が透明になってきたら火を消しそのまま冷ます。コアントローをいれなじませておく。

2

写真

網に並べて水気をとる。ビスケットのうえにのる大きさに切る。

3

写真

湯せんでチョコレートを溶かす。ビスケットにオレンジをのせてチョコでコーティング。オレンジを上に乗せても好きなように。

4

写真

チョコレートが乾くと完成。

コツ・ポイント

マーマレードだといまいち…。ピールだと固すぎる…。ということでオレンジを自分で煮たので少し水分がありすぎるかと思いますが、すぐに食べるのであればよく水気をとれば大丈夫かなと思います。オレンジを煮たあとのシロップは炭酸水などで割って飲んでもOKです。

このレシピの生い立ち

懐かしいあの味が忘れられなくて…。
レシピID : 479823 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/04/03

First tsukurepo mark
写真

全粒粉ビスケ、チョコがけしか無かったけどとっても美味しく出来たよ

puniK

めっちゃおいしそう♪オレンジとチョコのくみあわせ最高です。

Profile lalala6 2008年02月02日 11:46
これはイギリスのお菓子「Jaffacake]ですね!!イギリスに住んでいたときにはまりまして、日本に帰ってきてからネットでいろいろ調べたら昔日本でも売っていた、とわかりました。今は友達がイギリスからくるときにおみやげでかってきてもらったり、あとは、輸入食品屋さんでドイツ製とかの「なんちゃって」Jaffacakeをかって食べてます。ファンの方がいて、うれしくて出て着てしまいました