時短簡単☆サッとできるチキン南蛮:覚書

時短簡単☆サッとできるチキン南蛮:覚書の画像

Description

手早く失敗無しに完成する大人向けの少しだけ甘味をおさえた味☆バルサミコ酢とオリーブ油の常備があれば特別な材料は無しです!

材料 (2~3人分)

塩こしょう
各小さじ1/2づつ
ガーリックパウダー
小さじ1/2
大さじ2
L2個
オリーブ油
300mlぐらい
つけダレ
醤油
大さじ2
バルサミコ酢
大さじ1
米酢
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    つけダレの材料を合わせてかき回しておく。

  2. 2

    写真

    鶏肉のもも肉か胸肉の皮と脂を除いて削ぎ切りにしたら、塩こしょうとガーリックパウダーをふりかけてもみ込む。

  3. 3

    写真

    多めに小麦粉をふりかけたら、はたいて余分な粉は落としておく。

  4. 4

    写真

    多すぎる分量の溶き卵を用意してたっぷりとからめる。

  5. 5

    写真

    小さめのフライパンなどに底から3㎝ていどのオリーブ油を入れ、4~5分を目安にじっくりと揚げる。

  6. 6

    写真

    バットでも、キッチンペーパーでも、十分に油を切る。

  7. 7

    写真

    1で合わせたつけダレをフライパンに入れてひと煮たちさせた中に、油を切った鶏肉がまだ熱いうちに入れ、

  8. 8

    写真

    つけダレをしっかりとからめて吸い込ませる。

  9. 9

    写真

    お好みの生野菜を皿に入れる。
    今回は個人的に好きなキャベツと玉ねぎの千切りを混ぜたものをたっぷりと敷き詰め、

  10. 10

    写真

    そのうえにタレのじゅうぶんにからんだ鶏肉をのせて完成!

  11. 11

    写真

    ≪ご参考≫このレシピに最高に合うのは“タルタルソース☆甘味が少ない大人向けの味” レシピID : 4813366です。

コツ・ポイント

・バルサミコ酢と穀物酢を半々に入れて、砂糖の分量を少なめにする
・つけダレの分量が少ないのでフライパンで煮たてたら揚げた鶏肉を入れて素早くからめる
・このチキン南蛮に合わせるタルタルソースのお奨めは甘味を抑えたレシピID : 4813366

このレシピの生い立ち

チキン南蛮が流行ったときにテレビで基本の作り方を見ただけで、そのとき手元にあった材料で自分なりに頭の中で考えてつくったレシピ、ほぼそのまま。
ポイントはバルサミコ酢の甘味を利用した点とこれに合わせるタルタルソースのシャープな味です。
レシピID : 4798232 公開日 : 17/11/24 更新日 : 17/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
う~んさん
美味しく出来ました!ありがとうございます^_^

有難うございます☆美味に作って頂き感謝。写真も美味しそう!

初れぽ
写真
miwat0901
初めてでもおいしくできました!子供も大喜びでした(^^)v

有難うございます☆美味しく作って頂いた上に初れぽご送付大感謝