おいしいブラウニー☆まずは基本から♪

おいしいブラウニー☆まずは基本から♪
甘すぎず、誰にも好まれる味です♪焼きあがってすぐより2~3日後のほうが断然おいしいですよ~ヽ(^。^)ノ

材料 (18cm角型1台分)

●ココア
20g
●薄力粉
80g
バター
90g
80g
2個
20~30g
くるみ
40g
スライスアーモンド
15g

1

●を合わせて、2回ふるっておく。
くるみは大きいものは砕き、アーモンドスライスと一緒に軽くローストしておく。

2

室温に戻しておいたバターをボウルに入れ、やわらかいクリーム状になるまでよく練る。
グラニュー糖を2~3回に分けて加え、白っぽくふわふわになるまでよく混ぜる。

3

ほぐした卵を2~3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。アーモンドプードルを加えよく混ぜる。
混ざったら、軽くローストしたくるみとアーモンドをくわえ軽く混ぜる。

4

●を1度に加え、木べら(またはゴムベラ)で、ボウルを回しながら、底からすくいあげるように混ぜる。注:混ぜすぎない!!

5

クッキングシートをしいた型に流し込み、2~3回空気抜きをして焼く。
170度で15~20分が目安☆

6

焼きあがったらラップの上に型ごと裏返し冷ます。
よーく冷ましてから切り分ける。
焼きあがって2~3日後がおいしい♪

コツ・ポイント

卵は湯せんなどで温めておいたほうが、生地と合わせた時に分離しにくいです。もし分離してしまったときは、湯せんで温めながら混ぜるとよくなります。
アーモンドプードルはなくても大丈夫です♪

このレシピの生い立ち

学校で作った時のレシピのアレンジです。天板を持っていないので、18cmの角型に合う分量にしました。この分量の場合、厚さは約3cmになります。
レシピID : 479825 公開日 : 07/12/27 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/12/14

First tsukurepo mark
写真

倍量♡とってもしっとり大人の味でおいしかったです(ღ→ܫ←ღ)

ゆちめぎゅぅ

初☆つくれぽ(^▽^)!!たくさん作ってくれてありがとう♡♡