大根の葉っぱの炒めもの

大根の葉っぱの炒めもの
大根の葉っぱが美味しく食べられます。

材料

大根の葉
適量
焼きちくわ
1/2本
油あげ
1枚
じゃこ
適量(多め)

1

大根の葉を半分にざく切りにして、熱湯でゆでる。水で冷やして、1cm幅ぐらいに小さく切る。焼きちくをを縦半分に切って薄くスライスする。油あげも1cm幅ぐらいに切る。

2

鍋に、ごま油をしいて、茹でた大根の葉を炒める。焼きちくわ、油あげ、じゃこを加えて炒める。本みりん、砂糖、濃口醤油を加えて味をつけて、具材が柔らかくなるまで煮る。

3

すりごまをふって、器に盛る。

4

◇ごはんの友/大根の葉のちりめんじゃこいため:我が家では、ときどき、旅館の朝ごはんごっこをします。

5

旅館の朝ごはんって、なんだかすごーくおいしいですよね。日本人でよかったーって思う。あれをまるごとまねるのです。

6

塩鮭と、生卵、焼き海苔、おしんこ、などなどを、器もそれふうに用意して。

7

レシピは当たり前のものばかりなのですが、わざと割り箸で食べたりして、気分を盛り上げるのです。

8

応用編として、居酒屋ごっことかもします。ししゃも焼いたり、だし巻き玉子に、きまぐれサラダ(要は簡単なサラダ)作って、

9

ごはんはおにぎりにして最後に出したりします。大根の葉っぱがあるときは、細かく刻んでごま油で炒めて、

10

ちりめんじゃこといりゴマいれてます。味付けはしょうゆ。なんだか、食材を無駄なく使っているっていう満足感がいいです。

11

でも、あんまり大根の葉っぱってないですよね。とろろ芋のすったのが大好きです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

味を出すのに、ごぼう天、はんぺんなどを加えてもいいです。
レシピID : 479833 公開日 : 07/12/26 更新日 : 08/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」