おせちにも使える、絶品!たくあんきんぴら

おせちにも使える、絶品!たくあんきんぴら
パリパリ!とした、沢庵の美味しさをさのまま味わえる、最高に美味しい簡単レシピです。
安い沢庵でも、美味しく頂けます。

材料 (約5人分)

たくあん
200g~250g
大さじ1杯弱
大さじ1/2
しょう油
小さじ1杯
砂糖
大さじ1杯
大さじ1/2
1~2本
いりゴマ
小さじ1杯

1

写真

安い沢庵でも美味しく作れます。今回は写真のような沢庵を使ってみました(写真の半分の分量)。

2

写真

沢庵を半月に1~2ミリほどの薄さに切ります。

3

写真

水でもみ洗いします。その後、布である程度きつくしぼります。

4

写真

あわせ調味料をつくります。①酒、②醤油、③砂糖、④だしの素、を混ぜて、ひと煮立ちさせます。

5

写真

鍋を温め、胡麻油を大さじ一杯弱入れた後、沢庵を入れ、中火で全体に少々焦げ目がつくくらい炒めます。このとき鷹の爪を小口切りにして加えます。

7

写真

合わせ調味料を2~3回に分けて加え、煮汁がなくなる位炒めます。最後にいりごまを振って完成です。

コツ・ポイント

沢庵はよく水洗いして、味をなるべく抜き、よく搾ることがコツです。
あわせ調味料は、あまり煮立たせないようにしてください。沸騰直前で止めるくらいがちょうどよいです。

このレシピの生い立ち

安い食材を使って、美味しいものをつくりたいと思い、いろいろと試してみた結果、できました。ぜひ、お試しください。
レシピID : 479836 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」