ボリューム満点♪土鍋蒸し☆

ボリューム満点♪土鍋蒸し☆
おなじみの白菜と豚肉の土鍋蒸しに、きのこ類、スプラウト、大根おろしもプラスしてボリューム満点に仕上げました!

材料

白菜
1/4株~
豚バラ肉
300g
えのきだけ
大1袋
しいたけ
4枚
スプラウト(空心菜の芽)
1パック
塩(又は昆布茶)
小さじ1~
日本酒
100cc
大根おろし
適量
*9号サイズの土鍋使用

1

写真

白菜は5~6cm幅に切りそろえます。切った物をバットなどに入れておくと土鍋に入れるときに便利です!

2

写真

豚肉も食べやすい長さに切って、一枚ずつほぐしておきます。

3

写真

きのこ類はお好みのものをたっぷり準備してください。

4

写真

スプラウトもお好みのものを選んでください。今回、めずらしい”空心菜の新芽”が手に入りました!

5

写真

土鍋の中心から白菜と豚肉を交互にきっちりと切り株のように並べていきます。一番外側は白菜にしてください。

6

写真

きのこ類、大根おろしを乗せて、日本酒を注ぎ塩も入れます。強火にかけ、煮立ってきたら弱めの中火にして約15分蒸しににします。火を止める1分前にスプラウトを加えます。
☆お好みで、ポン酢、ごまダレ、塩こしょうでどうぞ♪

コツ・ポイント

火加減によって蒸し時間が違ってきますので、豚肉に火が通って白菜が煮えたのを目安に調節してください。
白菜は、かなりぎっしりと詰めても大丈夫です!

このレシピの生い立ち

白菜と豚肉の土鍋蒸しは、かなり前にTVかレシピ本で覚えたものですが、調味料の量は好みにしてあります。これにいろいろ具をたしてみたものです。
レシピID : 479849 公開日 : 07/12/26 更新日 : 08/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/12

First tsukurepo mark
写真

美味しい白菜と豚の蒸し物でした~白菜の甘みと豚のうま味で大満足♪

たもたん

味わっていただけてうれしい~♪ありがとうございました。

たもたん 2008年01月12日 21:28
まほじょさん、こんばんわ~  ^^// ♪♯♥☆

まほじょさんレシピの土鍋蒸し。。。
やっと作れましたよ~(#^.^#) ずっと気になってたんです(*´▽`)>
白菜と豚肉のレシピはいろいろたくさんありますが、
大根おろし投入に惹かれてました。。。。( ´艸`)
今回、あの鬼おろしで大根をすってみました!!!
大根おろしであっさりと頂け・・・そして鬼おろしパワーで大根のつぶつぶの食感が残りとっても美味しい蒸し物(お鍋?)でした~(ё_ё)
今年お初の美味しいまほじょさんレシピを堪能出来てうれしいです~
ご馳走様でした~♥♥♥♥♥
まほじょ 2008年01月13日 13:31
たもたんさん、こんにちは♪

土鍋蒸し作ってくださってありがとうございました!!
たもたんさんにつくれぽしていただけると、と~っても自信がついちゃいます♪
旬の白菜は蒸すとより甘味が増して、私も大好きです。

鬼おろし大根たっぷりで作ってくださった蒸し鍋、とても美味しそうです!
具のアレンジも楽しめますから、これからも味わってみてくださいね♪