簡単なのに絶品!とても軽いバタークリーム

簡単なのに絶品!とても軽いバタークリーム

Description

シロップ不要、砂糖で泡立てるメレンゲで作るバタークリーム。卵白の分量多めでふんわり軽い仕上がりに!お好みで有塩バターも可

材料 (ケーキ一個分)

バター(塩バタークリームの場合は有塩バターでも可。発酵バターだとより美味しいです!)
200g
卵白
SかMサイズの卵3つ分
砂糖
80g〜120g(甘さ控えめなのでお好みで増減して下さい)

作り方

1

写真

バターは室温に戻してクリーム状の柔らかさにしておきます。寒い場合は、レンジ弱で少しチンして柔らかくしてみてください。

2

※夏場であればレンジでチンせず室温にしばらく置いておくだけでOKです。バターの包み紙を開いて置いておけば洗い物無し!

3

写真

メレンゲを作ります。ボウルに卵白を入れて湯煎で温めておきます(お湯の温度は50〜60度)。温まったら高速で泡だてます。

4

卵白が温まったら湯せんを外して泡立ててOKです。最後まで卵白が温かいとバターとあわせる際にバターが溶けてしまいます。

5

写真

白っぽく泡立ってきたら残りの砂糖を2回に分けて入れて泡だてます。(砂糖を入れると粘るので砂糖を入れる前に荒く泡立てる)

6

写真

ツノがピンと立つようになってきたら低速で1分程度泡だてます。(泡をきめ細かくするため)。ツヤっぽくなってきたら完成です。

7

写真

ツヤのあるメレンゲが完成。次はクリーム状のバターを三回に分けてメレンゲに加え、その都度低速で泡だてていきます。

8

写真

1回目混ぜ終わったところです。まだ分離しています。

9

写真

3回目を入れたら最後低速で混ぜます。最初は分離していますがしばらく混ぜ続けて行くとだんだんバター状にまとまってきます。

10

写真

しっかりまとまったら出来上がり!

11

写真

成形性に優れているのでデコレーションに最適です。写真は抹茶やいちごパウダーで味付けしたクリームをデコしたケーキです。

12

写真

プリンの上に飾って、大人のプリンアラモードにも。

13

写真

こどもの日の鯉のぼりケーキ。クリームが分離しないので、色をつけるクリームには最適。

14

写真

おかっちレモンさんのつくれぽ、間違えてコメント入力前に掲載してしまいました!フラワーバスケットのような美しいケーキです!

15

写真

ステンドグラス風ケーキ。夏場はクリームがダレやすいので、平らに塗って上にナパージュをかけてみました。

16

写真

水色のクリームの上に太い丸口金で雲を絞り出して、チョコの風船とジャッキーをデコ。シンプルなデコも思いのまま!

コツ・ポイント

バターをクリーム状になるまで柔らかくしておくことと、卵白を湯煎にかけてしっかり泡立てることと、そしてバターとメレンゲを合わせた後は分離がなくなるまでしっかり混ぜることがポイントです。
バターは個人的には有塩バターが好みです。

このレシピの生い立ち

バタークリームをできるだけ軽く仕上げたいと思い、卵白の比率多めのバタークリームを作ってみました。
レシピID : 4798561 公開日 : 17/11/13 更新日 : 18/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (16人)

19/03/18

写真

色々失敗したようで白いお花1つ作るのがやっとでしたリベンジします

みわ_なか

リベンジぜひぜひ!花以外も綺麗に絞り出せるのでおススメです♫

19/03/09

写真

カルピスバターと甜菜糖で。家族にも職場にも大好評でした

sassy222

カルピスバターと甜菜糖、絶対に美味しい組み合わせですね!

19/01/28

写真

シロップで作って失敗して急遽レシピお借りしました。助かりました!

ひろクォン

パティシエみたい!こんな素敵に仕上げてくださり大感謝!

18/12/24

写真

カルピス塩バタークリーム大好評でした♬レシピ有難うまたリピします

ふわとろくり~み~

パティシエの作品のような美しさ!カルピス塩バターなんて最高!

1 2 3 4 5
ねこまんまこ 2018年06月24日 00:22
こちらのレシピで、どのくらいの量が作れるか知りたいです。
お手隙の時によろしくお願い致します
ねこまんまこ 2018年06月24日 00:23
度々すいません、何号くらいのケーキでしょうか?よろしくお願い致します
くまめし 2018年06月25日 18:07
こちらの写真は、20cm×20cmのプリンの上にデコしたものです。
このサイズで上面だけへのデコレーションだと、レシピのバタークリームの半分~2/3でデコできたように記憶しています。

ケーキへのデコレーションですと、id=4802868のケーキのレシピで、クリームが少し余るくらいでちょうど良い量でした。
このケーキは四層なので、上だけにデコの場合や二層の場合は、上面への花のデコがid=4802868の程度であればもう少し余る量が増えると思います。
ねこまんまこ 2018年07月01日 10:33
ありがとうございます!
うまく作成できましたらレポさせて頂きます。
ありがとうございました。
くまめし 2018年07月01日 14:17
了解です!
もしクリームが余った場合、余ったクリームは絞り出して冷凍しておけば、パンケーキに乗せたりホイップがわりに使えて便利ですよ!
多い場合はラップで包んで平らにしておけば解凍しやすいです。
(その場合は少し分離しやすいので、デコでなくロールケーキに使ったりするといいかもしれません。