紅茶の焼きライスコロッケ トマトソースで

紅茶の焼きライスコロッケ トマトソースで

Description

紅茶とトマトの意外な組み合わせが美味しい!紅茶リゾットに炒めたパン粉をまぶして焼きます。トマトソースもレンチンで簡単♪

材料

温かいご飯
茶碗1杯(180g)
海老(中)
5尾
玉ねぎみじん切り
8分の1個分
スライスチーズ(とろけるタイプ)
2と2分の1枚
紅茶ティーバッグ
2個
25g程度
バター(マーガリン)
大さじ1杯
2分の1個
塩コショウ
少々
A トマト(中)みじん切り
1個(100g程度
A ケチャップ、オリーブ油
各大さじ1杯
A レモン汁
小さじ2杯
A 塩
ふたつまみ
A コショウ
少々

作り方

1

写真

紅茶のティーバッグは120mlの熱湯にに浸し、1分程度少し濃いめに出し、熱いうちにコンソメキューブを入れて溶かしておく。

2

写真

パン粉は熱したオリーブ油で焦がさないようにこんがり炒めておく。

3

写真

トマトソースを作る。Awo耐熱容器に入れ、ラップを掛けて電子レンジ(600W)3分30秒、途中で混ぜながら加熱する。

4

写真

海老はみじん切りにして玉ねぎのみじん切りとバターで炒め、ご飯と①を加え、水分が無くなるまで炒め、塩コショウで味を調える。

5

写真

④が冷めたら10等分にし、1枚を4分の1に切って丸めたスライスチーズを1個入れ丸くまとめる。(手に水を付けながら)

6

写真

⑤に②のパン粉をまぶし、アルミホイルを敷いたオーブントースターのテンパンに並べ、焦がさないようにカリッと焼く。

7

写真

⑥に、あればパセリなどを乗せ、③のトマトソースでいただく。

コツ・ポイント

パン粉を炒めるときは、焦がさないように中火の弱火程度で常に混ぜながら! 油断すると焦げます。

このレシピの生い立ち

紅茶とトマトの組み合わせ、クックパッドさんのオススメでレシピを考えてみました。
ご飯とお茶は、和食に茶飯や茶粥があるように相性の良い組み合わせなので違和感無く。ライスコロッケにしてトマトソースを添えてみました♪
レシピID : 4798574 公開日 : 17/11/10 更新日 : 17/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」