長ねぎの青いところご飯にのっけてどうぞ

長ねぎの青いところご飯にのっけてどうぞ
ねぎの青いところをどうにかしたいなぁ。
と思って作りました。ねぎ好きにはたまりません!ご飯にのせて、おつまみにもどうぞ

材料

長ねぎの青いところ
3本分くらい
小さじ1
しらす
20gくらい
小さじ半分
○砂糖・塩
少々
白ごま
適量
しょうゆ
小さじ1

1

長ねぎの青いところを手で裂く。
5ミリくらいの斜め切りにして水にさらす

2

写真

ぬめりをよく取りながら洗い、水をよく切る。

3

フライパンにごま油をひき、ねぎを炒める。しんなりしてきたらしらすを入れ、○の調味料を入れる。

4

水分がなくなってきたら、白ゴマ、しょう油を入れて出来上がり☆

コツ・ポイント

ねぎの水分をよく切ってから炒めてください。大量のねぎを炒めても縮んで仕上がりは少量になります。

このレシピの生い立ち

ねぎが大好きで、青いところがしなしなになって捨ててしまうのがもったいない!ということで、好きなものだらけで炒めてみました。
買ってきたらとりあえずこれを作ってしまえば、保存もコンパクトに!
レシピID : 479859 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/11/29

写真

青い部分の調理法に困ってました!ご飯がすすむ〜!おいしい〜♡

レオマン

ありがとうございます!ご飯モリモリ食べられちゃいますよね。

14/03/01

写真

この後オムレツにしました。おいしかったです♡。

norico_pom

具として使うのもいいですね!レポありがとうございました。

08/11/13

写真

作ってる時からいい香り~♪青いトコ万歳!ありがとう!(^‐^*)

babybutterfly

ごま油、ねぎ、いい香り~ですね!つくれぽありがとう!

08/10/28

写真

あったか卵かけご飯にのせガツガツいただきました!美味でした☆★

ボンタツ

卵かけご飯!なるほど~。つくれぽありがとうございます!