アボカドとサバの醤油あえ

アボカドとサバの醤油あえ

Description

アボカドとサバ缶を醤油であえただけですが、このままで1品にしてもサラダにのせてもいけます。胡麻油の風味がポイントです!

材料

アボカド
1/2〜1個
サバ水煮缶
1/2缶
醤油
大さじ1弱
小さじ1
小さじ1
適量
砂糖
お好みで

作り方

1

醤油、酢、みりん、胡麻油を混ぜ合わせておく。お好みで砂糖を少し入れても。

2

アボカドの皮と種を取り1cmくらいの角切りする。大きさは適当です。多少大きくても大丈夫です。

3

サバ缶の汁を切って軽くほぐす。細かくほぐしすぎないように形は残して食べやすい大きさにします。汁が多少入っても構いません。

4

①の調味料にサバを入れて軽く混ぜたら、アボカドも入れて混ぜ合わせたら完成です。

コツ・ポイント

*胡麻油を加えることです。風味が出て美味しくなります。
*サバ缶を最初にし、アボカドは最後に入れて混ぜることでアボカドが崩れすぎずに混ざります。

このレシピの生い立ち

アボカドもサバ缶も好きでわさび醤油で食べることも多いのですが胡麻油でも美味しかったので。
レシピID : 4798603 公開日 : 17/11/10 更新日 : 17/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/03/27

写真

簡単でとても美味しいレシピでした、有り難うございます

ラピスラズリさん

レポありがとう♪喜んでもらえて良かったです!

17/12/07

First tsukurepo mark
写真

2つとも好きなのに思いつかなかった組合せ!栄養価高い一品ですね☆

ピチョミ

レポありがとう♪健康的にダイエットするときにもオススメ☆