ご飯が進む!いんげんの中華風卵とじ!

ご飯が進む!いんげんの中華風卵とじ!
お肉がなくてもご飯が進む!王将の肉と卵の炒りつけの味付けを流用しました!中高生やご主人のお弁当に!定番化間違いなしです。

材料

いんげん(塩ゆで)
適量
卵(L)
2個
★酒
大さじ1
★醤油
小さじ1
塩コショウ
お好みで

1

写真

強火で熱したフライパンにごま油をひき、塩ゆでしたいんげんを投入。

2

写真

さっと炒めたいんげんをフライパンの端に寄せ、空いたスペースに★を入れて混ぜた卵を投入。

3

写真

卵が固まりかけてきたら、箸で軽くかき混ぜる。

4

写真

卵が固まりきる前にいんげんと一緒にかき混ぜる。

5

写真

ヘラを使うか、フライパンを振って上下を天地返しする。

6

写真

天地返ししたら、火を止め、箸で軽くほぐすようにして全体を混ぜる。

7

写真

最後に味を見て塩コショウで整えたら完成!この日はチャーハン弁当のお共に。

コツ・ポイント

卵が固まり始めるまで、いんげんとできるだけ別のスペースで炒めます。火を通しすぎると卵が硬くなるので、天地返ししたら火を止めて余熱で調理します。

このレシピの生い立ち

王将の肉と卵の炒りつけの味が大好きで、卵と何かの炒め物を作るときにはこの味にしてしまいがちです…笑
お弁当に入れても、しっかりした味なのでご飯との相性抜群です!ぜひ試してみてください。
レシピID : 4798763 公開日 : 17/11/10 更新日 : 17/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」