クリスマスケーキ

クリスマスケーキ
今年は、チーズクリームの、ブッシュ・ド・ノエルにしました。

材料 (天板に1枚)

 砂糖
75g
 薄力粉
55g
ココア
10g
 卵
4コ
 水
大さじ2
 サラダ油
大さじ2
*シロップ
 インスタントコーヒー
小さじ1
 水
大さじ半分
 カルーア
大さじ半分
*クリーム
クリームチーズ
1箱200g
1箱200ml
砂糖
大盛り大さじ3
 
好きな具
適当

1

オーブンに敷き紙 180°余熱 。粉類ふるう。クリームチーズ柔らかくしておく。 シロップの材料を全部混ぜて作る。 具のフルーツを小さく切る。

2

卵を別立てで、シフォンケーキの作り方で、ロールケーキを焼く。
180°2′
170°8~10′目安です。

3

クリームチーズに砂糖半分を入れ、ハンドミキサーで混ぜ、残りの砂糖を入れた7分立てくらいの生クリームを入れ、併せて混ぜる。

4

写真

生地が焼けたら熱いうちに、シロップを刷毛で塗り冷ます。
冷めたら、クリームを塗り、フルーツを入れ巻いて、残りのクリームで、デコレーションして、フォークで模様をつけ、飾り付けて、できあがり。

コツ・ポイント

クリームが、少し余ってしまうけど、残っても困るので、無理矢理、全部使いました。
飾りは庭のクリスマスホーリーという柊と、南天です。
クリスマスホーリーには、赤い実がなると聞いたのですが、なった事がありません・・・

このレシピの生い立ち

いつも作るシフォンケーキは、黄味が1コ残ってしまうので、黄身も4コで作ってみました。
24.25日と同じケーキを2回焼き、実家に持って帰りました。
甘さ控えめからか、子は、チョコの小枝ばかり食べていました。
レシピID : 479878 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/02

First tsukurepo mark
写真

白いスポンジを余分に焼いてダッフィーちゃんに★とっても美味でした

ninonanoni