歯周病予防にも!簡単!鮭のレンジ蒸し

歯周病予防にも!簡単!鮭のレンジ蒸し
11月11日は鮭の日!切ってのっけてレンジでチン!
健康管理士と歯医者さんの簡単レシピで歯周病予防もしちゃいましょう!

材料 (2人分)

生鮭の切り身
2枚
たまねぎ
1/2個
ほうれん草
2~3株
乾燥ワカメ
ひと掴み
エリンギ(お好きなきのこで)
4~5本
小さじ1~2程度
塩コショウ
適量
いりごま(白)
適量
小ねぎなどの薬味
お好みで
中華風ドレッシング
大さじ1
ポン酢
大さじ3
小さじ1

1

写真

たまねぎは5mm程度の厚さに、ほうれん草は食べやすい大きさにカットし、エリンギは手で割きます。

2

写真

たまねぎを耐熱皿に均等にならべます。

3

写真

たまねぎの上にエリンギ、ほうれん草をならべ、乾燥ワカメを戻さずそのまま散らします。

4

写真

その上に生鮭をならべ、塩コショウをし、料理酒を回しかけます。

5

写真

ラップをふんわりかけ、レンジにかけます。
※700Wで5~6分程度。レンジによって調整してください。

6

加熱中にドレッシングをつくります。小さな器に★の材料をいれ、混ぜます。

7

※ピリ辛が好きな人はラー油を追加してもOK。その場合は、ラー油+ごま油で大さじ1になるように調整してください。

8

加熱が終わったら、ごまと小ねぎを散らします。

9

写真

6.のドレッシングをかけ、いただきます!

コツ・ポイント

★健康ポイントは歯と歯肉を元気にするビタミンB6&K&D+カルシウム+食物繊維!

歯周病予防に効果的な食材たっぷりのレシピで美味しく予防&ケアしましょう!
詳しくはWEBで公開中!
http://kirei-lab.jp/?p=4627

このレシピの生い立ち

11月11日は鮭の日!にプラス『キレイ』を摂り入れたレシピを考えました!
歯科医師と健康管理士のコラボレシピ第1段!
歯周病対策や毎日の健康とキレイのためにもおすすめです!
中華風ドレッシングは蒸し鶏や冷しゃぶ、魚介サラダなどにも!
レシピID : 4798923 公開日 : 17/11/10 更新日 : 17/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」