簡単に!かぶと豚肉の治部煮風

簡単に!かぶと豚肉の治部煮風
かぶといつも冷凍してある豚肉で簡単に治部煮風のおそうざいにしてみました。

焼き魚や,お刺身などの副菜にいかがですか?

材料 (4人分)

かぶ
一束
豚こま肉またはバラ肉
200グラム
大さじ1
あればブロッコリー
1/4株
2カップ
★醤油
大さじ2
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★酒
大さじ1

1

豚肉は一口大に切って片栗粉をまぶす。
かぶは皮をむいて,4〜6等分に切っておく。
かぶの葉とブロッコリーは小房に分けてさっと下湯でする。

2

鍋の★印の調味料をすべて合わせて,中火にかける。
グラグラ湧いてきたら,豚肉をくっつかないように少しずつ入れて火を通す。
かぶを入れて落としぶたをして柔らかくなるまで,15分程煮込む。

3

ブロっコリーを入れてお好きな固さになるまで煮る。(5分くらい)
最後に切ったかぶの葉を入れてすぐに火を止める。

コツ・ポイント

豚肉を煮る時は調味料が湧いてから入れないと,汁が濁ってしまいます。
面倒でも豚肉は泳がせるように,できれば一枚づつ入れてください。

冷蔵庫にあまっているにんじんやキノコ類なども入れると美味しいです。

このレシピの生い立ち

本格的な治部煮は鶏肉や鴨肉,椎茸などを入れてつくります。豚肉に片栗粉をまぶす事で少しトロミも付いて,淡白なかぶの煮物もご飯のお惣菜にぴったりになりました。
レシピID : 479895 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

15/04/16

写真

お弁当用に作りました。おいしく出来ました。ありがとうございます♪

めかにか

めかにかちゃんいつも感謝です!お弁当イン嬉しいです〜⭐️

13/03/14

写真

リピです!優しいお味で癒されます♪感謝♪

夏の記念日

夏の記念日ちゃん速攻のリピ嬉しいです〜ありがとう☆

13/02/16

写真

汁多めになってしまったけど、とろとろ美味しいです♪感謝♪

夏の記念日

夏の記念日さんこちらこそありがとう!れぽもお名前もステキ〜☆

12/11/12

写真

とろとろお肉♪かぶもイイね♪人参も添えて♪美味れしぴありがと^^

MAYOMAYO 

MAYOMAYOさんこちらこそステキな写真のれぽありがとう!