おさかなのソーセージでおかずパン☆

おさかなのソーセージでおかずパン☆
姪っ子の大好きなおさかなソーセージ。朝ご飯やランチにピッタリおかずパンを作ってみました。
ごまのプチプチ食感とライフラワー&全粒粉使用でヘルシー。
おなじ材料でも見た目に飽きないよう成形を変えています。作るのも楽しいですよ♪。

材料

ニッスイ おさかなのソーセージ
2本
☆パン生地
130g
ライフラワー
30g
全粒粉
40g
ブラウンシュガー
付属のスプーン大2
カロリーオフマーガリン
20g
たまご+水
150cc
ドライイースト
付属のスプーン小1
いりごま
20g
☆お好みで
マヨネーズ、ケチャップ、チーズ等

1

パン生地の強力粉〜たまご+水をパンケースにセット。
ドライイーストはイースト投入口へ。
いりごまはレーズン自動投入口へ。

ドライイーストのパン生地コースでスタート。ぽちっとなー。

HBはナショナルBT103を利用しています。

2

写真

完成ブザーが鳴ったら生地を取り出し、打ち粉をした捏ね台で10分ほどベンチタイム
ぷちぷちごまの美味しそうな生地ですw。

3

写真

生地を10等分しパンチ!でガス抜き。
巻き巻き棒パンは20cmほどに伸ばした生地に薄くマヨを塗って、適度にカットしたおさかなのソーセージを軸に巻き巻き〜。

4

写真

今回はおさかなのソーセージ半分、たまねぎ2分の1個、コーン20g程度をケチャマヨで炒めたフィリングも作成。

5

写真

二次発酵に入ります。
オーブンレンジの発酵機能で40度35分。
成形はお好みでどうぞ♪。

6

写真

二次発酵が済んだらお好みでケチャップ、チーズを乗せて、180度25分焼成。

巻き巻きパン、編み編みパンは真ん中に軽く切り目を入れてケチャチーズを、円形は真ん中をグラスの底で押さえてフィリング&シュレッドチーズを乗せてみました。

7

写真

エピとやどかりもどきも作成。こちらは6を焼成中にホットカーペットの上で二次発酵w。オーブンが十分熱くなっていたので180度20分焼成。

8

写真

焼き上がり♪。

うちのオーブンはターンテーブル式です。
焼成時間、温度はお使いのオーブンに合わせてください。

9

写真

モニター当選しました☆。
なに作ろう〜♪わくわくです。

10

写真

金具がついてない!!!。
ツルッと剥けやすくなってる!!!。
エコバンザーイ☆。

コツ・ポイント

成形やフィリングの味付け、食材はお好みでどうぞ。
パン生地はたまごが入るのでふわふわです。冷めてもなかなかイケマス。
ごまもお好みですが食感が楽しいのでお勧めです。

このレシピの生い立ち

モニター当選したニッスイおさかなのソーセージ。
パンを焼こうか迷っているタイミングで我が家に到着w。
巻き巻き棒パンだけのつもりでしたが、姉の おさかなソーセージはケチャップで炒めてもおいしいよね! という発言で、フィリングを乗せたピザ風パンを思いつきましたw。
成形はまだまだ修行が足りんデス 泣。
レシピID : 479900 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」