なんちゃって☆スイートポテト

なんちゃって☆スイートポテト
通常のスイートポテトよりかなりヘルシーなはず!?そしてお手軽です!自然な甘さ、そしてホクホクでゴロゴロした食感がおいしいです☆
1/6焼き方を変えました。

材料 (アルミケース9個分くらい)

ふかしたさつまいも
中1本
メープルシロップ
小さじ2
さとう
小さじ2
小さじ2
牛乳
大さじ1
全卵
適量

1

ポテトサラダを作る要領で、ふかしたさつまいもをフォーク等でつぶす。

2

マーガリンをレンジでとかし、他の☆の材料と一緒につぶしたサツマイモと混ぜる。

3

アルミケースに適当な大きさに丸め、上に全卵を塗る

4

3分余熱したトースターで7分焼く。(家のトースターは860Wでした)焼き色がついたら出来上がり☆焼き時間は出来具合で調節してください。

コツ・ポイント

さつまいもは荒くつぶしてゴロゴロした食感を楽しみました☆好みによって加減してください。焼き時間はスイートポテトを参考に焼きました。最初オープンで焼いたのですが、うまく焼き色がつかなかったので上のようになりました。最初からトースターを使って加減しながら焼くのが良いかもしれません。もうちょっと研究の余地があります。 →余熱したトースターで7分焼いてもOKということがわかりました!

このレシピの生い立ち

ふかしたサツマイモが大量にあり、なんか工夫できないかと思い、簡単なお菓子にしてみました♪(母が考案しました!)
レシピID : 479915 公開日 : 07/12/28 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」