寒い日に!ほっとホットワイン♡

寒い日に!ほっとホットワイン♡

Description

ミュンヘンクリスマス市で毎年頂くグリューワイン(ホットワイン)が恋しくなる季節。おうちでもお手軽に作れたらと。

材料 (1杯分)

赤もしくは白ワイン
150ml
50ml
大さじ1

作り方

1

写真

赤もしくは白ワインを150ml、水50ml、ハチミツ大さじ1、オールスパイス小さじ1を耐熱容器に全て入れます。

2

耐熱容器をレンジ600W2分レンチンします。

3

写真

できあがり~♡甘みがそれほど要らない方はハチミツ小さじ2でもいいと思います。
甘い方がグンと美味しいです。

4

私は白ワインが好きなので白ワインを使用していますので、色がオールスパイスの赤みがかってしまっていますが、赤もいいです。

5

本来グリューワインには、オレンジピール、レモンピール、カルダモンなんかも入っていますが。

6

オールスパイスには、シナモン、クローブ、ナツメグなどが入っていて、クリスマス市で飲むホットワインに近い味が出ています。

コツ・ポイント

冬に近づくとクリスマス市で飲むグリューワインをおうちでも飲みたいなあ、と思っていました。ほんわか温まりますよ!レンチン2分超えるとブクブク溢れるので2分で!

このレシピの生い立ち

12月になると札幌ではミュンヘンクリスマス市ご開かれていて、グリューワインがあちこちで頂けます。冬に近づくと飲みたくなるので、作ってみました。
レシピID : 4799312 公開日 : 17/11/10 更新日 : 17/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/23

First tsukurepo mark
写真

とっても温まりますね(^O^)レシピありがとう♪

きーきりん

レポありがとうございます!寒いので、体調お気をつけて~!