野菜たっぷり~とろろ■長芋の酢の物

野菜たっぷり~とろろ■長芋の酢の物の画像

Description

ふわふわの摩り下ろし長芋にしゃきしゃきの野菜~食べごたえのある?とろろです。おせちの変わり酢の物としてもいかがでしょう?きざみ海苔とわさびを添えて。。。

材料

200~250g(皮付き)
5~6cmくらい
3cmくらい
5本(きゅうりなら1/2本)
3~4枚
■合わせ酢
お酢
大さじ3
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
小さじ1/4くらい
■薬味(お好みで)
きざみ海苔・わさび
適量

作り方

  1. 1

    ■大根・にんじんは千切りにして塩もみをし水分を絞る■干し椎茸ももどして千切り■いんげんは斜め薄切り(冷凍使用)生の場合は下湯でしてから■きゅうりを使う場合は千切りして塩もみをし水分を絞る

  2. 2

    大き目のボウルに合わせ酢を作り【1】で下ごしらえした野菜を入れて混ぜ合わせます。さらに皮をむいた長芋を摩り下ろします。全体をかき混ぜ大きな器に盛ります。

  3. 3

    小皿に取り分け。。。そのままでもよし。。。きざみ海苔・わさびを加えてもよし。。。お好みの味を楽しんでください。

コツ・ポイント

長芋はすり鉢で摩り下ろすと滑らかな口当たりになり、写真のような泡ぶくぶくにならず見た目もいいです。

このレシピの生い立ち

長芋を沢山いただいたので。。。昔なにかの本で見てお気に入りだったレシピを思い出して。。。もっと上品な一品だったような気がするのですが(;´Д`)
レシピID : 479958 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート