ハロウィーンの伝統菓子バームブラック

ハロウィーンの伝統菓子バームブラックの画像

Description

アイルランドのハロウィーンと言えばバームブラック。伝統にのっとって、指輪を入れるのを忘れずに!

材料

サルタナ
100g
カレンツ
100g
220g
ミックススパイス
小さじ1
1個
指輪(飾りのない安価なもの!)
1個

作り方

  1. 1

    写真

    前日の夜、ドライフルーツをボウルに入れて冷めた紅茶とウィスキーに一晩漬けます。紅茶はアイルランドのバリーズティーです。

  2. 2

    写真

    翌日。薄力粉、ベーキングパウダー、ブラウンシュガー、ミックススパイス、卵をすべてボウルに入れます。

  3. 3

    写真

    木べらなどで丁寧に混ぜます。ややドライな感じがしても心配無用、この後に入れるフルーツにたっぷり水分が含まれています。

  4. 4

    写真

    いよいよフルーツ投入です。生地が一気にベトッとしてきます。やや重いぐらいの生地が理想的です。

  5. 5

    写真

    どうしても水分が足りないと感じたら、フルーツを取り除いた後の紅茶とウィスキーのミックスを少し足してみてください。

  6. 6

    写真

    おっと、忘れるところでした。ちゃんと指輪も入れてくださいね!

  7. 7

    写真

    型に流し入れ、170℃のオーブンで1時間じっくり焼きます。

  8. 8

    写真

    完成!
    スパイスたっぷり、フルーツどっさりの非常に贅沢な風味です。1~2日置いてからが一番おいしいです。

  9. 9

    写真

    幸運を招く指輪、誰のスライスに入っているかな?ご家族と楽しんで食べてくださいね。

コツ・ポイント

ティーブラック(Tea Brack)、ティーケーキ(Tea Cake)などとも呼ばれるバームブラックはハロウィーンにまつわる焼き菓子ですが、季節を問わずおいしくいただける紅茶のお供です。スライスしてバターを塗って食べてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

ハロウィーンの時期になると出回るアイルランドが起源のフルーツケーキです。ブラックはアイルランド語で「斑点のある」という意味で、フルーツが斑点のように見えるためです。昔は硬貨やボタンなども入れられていたそうで、運勢占いの役割がありました。
レシピID : 4799798 公開日 : 17/11/11 更新日 : 17/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (4人)
写真
おかけこ
仮装もパーティーもしませんが、このケーキが食べられるので、毎年ハロウィンが楽しみです。
写真
クックパッド広報
とてもおいしくやくことができました…!!!
写真
おかけこ
今年も作りました。レーズンたっぷりで食べ応えあります。
写真
エコー**
家じゅうスパイスの良い香り♪ハロウィンの楽しみが一つ増えました!