B品ブロッコリーの南蛮風

B品ブロッコリーの南蛮風
B品の開きかけたブロッコリーを素揚げにして甘酸っぱい汁に漬け込みます。つぼみが締まってるブロッコリーには向かないかも。

材料

ブロッコリー
一株
みじん切りねぎ
1/2本
みじん切り生姜
ねぎと同じ位
◎砂糖
大匙3位
◎酢
100ml位
◎醤油
20ml位
適量

1

B品ブロッコリーを小房に分ける。水分をキッチンペーペーなどでよく拭いておく。

2

◎印の調味料を合わせ砂糖をよく溶かしておく。その中にみじん切りのねぎと生姜を入れておく。
液の味見をして自分の好みの味付けにしてください。

3

中温の油でブロッコリーを素揚げして「2」の液に漬ける。冷めた頃には味がしみています。
揚げる時間は30秒ほどで大丈夫です。揚げすぎに注意。高温だとチリチリになってしまうので注意。

コツ・ポイント

ブロッコリーはつぼみが開きかけた物や素人が作った細いものなどに適しています。水分をよく拭いておかないと油がはねるので良く拭いてください。
漬け汁は計量して作った事がないのでおおよその分量です。味見をして自分の好みの味にしてください。辛いもの好きの方はラー油を垂らしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ブロッコリー救出レシピです。
レシピID : 479996 公開日 : 07/12/27 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/13

First tsukurepo mark
写真

救済したくて衝動買いした見切り品、美味しく食べられました!

murasakino

救済ご苦労様です(笑)唐揚げも入ってる?つくれぽありがとう