いちごのムース

いちごのムース
スポンジ生地を敷いたセルクル型にいちごのふんわりムースを流し込んだデザート
です。

材料 (15cmのセルクル型1個分)

2個
●砂糖
20g
●卵白
2個
●砂糖
20g
●薄力粉
70g
●牛乳
大さじ1
●粉砂糖
大さじ1~2
◎砂糖
大さじ2
◎水
大さじ2
○いちご
1パック
大さじ1
○水
50cc
○牛乳
100cc
○砂糖
20g
大さじ1
100cc

1

●の材料で周りのスポンジ生地を焼く。
薄力粉は、ふるっておく。

5cm×1.5cmの長方形を15本と15cmの丸型を紙に書いておく。
いちごムースのゼラチンを水でふやかしておく。

2

ボールに卵白を入れて、砂糖を2~3回に分けて加えて、しっかりとしたメレンゲを作る。

3

別のボールに卵黄と砂糖を入れて、白っぽくなるまでしっかりと混ぜる。続いて、牛乳・バニラオイルを加えて混ぜる。

4

ゴムベラで②のメレンゲの半量を混ぜて、続けて粉を加えて混ぜる。残りのメレンゲを加えてさっくりと混ぜ合わせて、直径1cmの丸く口金をつけた絞り袋に入れる。

5

紙の上にオーブンシートを敷いて、生地を型紙に合わせて絞り出す。
茶こしで粉砂糖をたっぷりくりかける。
200℃に温めておいたオーブンで15分焼く。焼き上がったら、冷ましておく。

6

○の材料でいちごのムースを作る。
いちごのへたをとって、クッキングカッターなどでピューレ状のしてボールに移しておく。(飾り用に7個おいておく)

7

鍋に牛乳・砂糖を入れて、沸騰直前まで温める。
火からおろしてゼラチンを入れて、完全にとかす。

8

いちごのピューレに⑦をレモン汁を加え混ぜる。

9

別のバールに生クリームを入れて、とろりとするまで泡立てる。
⑧を冷やしてとろみがついたら、生クリームと混ぜ合わす。

10

スポンジをセルクル型に合わせてカットし、◎の材料でシロップを作り、それをスポンジしみこませて、側面・底とセルクル型に敷いて、⑨を流しいれて、冷蔵庫で約1時間冷やし固める。

11

固まったら、いちごを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 48000 公開日 : 02/04/03 更新日 : 02/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」