アルミホイルでちまき

アルミホイルでちまき
まだまだ改良が必要ですが、初めて自分で作った『ちまき』
『ちまき』と言うよりは水っぽいおこわみたいになってしまいましたが、味は私的にはOKでした(^^)v

材料

豚肉
1/2カップくらい
もち米
1カップ
たけのこ
1/3カップくらい
にんじん
小サイズの半分
水に戻した椎茸
2枚
1/4片
大さじ 1 1/2
★A★
チキンブイヨン
小さじ 1/2
1カップ
椎茸の戻し汁
大さじ 1
★B★
醤油
大さじ 2 1/2
大さじ 1
砂糖
小さじ 2

1

もち米は洗っておく。

2

写真

豚肉、たけのこ、にんじん、椎茸は適当な大きさに切る。
(私は子供達が食べやすいように小さく切ってます)

3

熱したフライパンにごま油を入れ、みじん切りにしたしょうがを香りが出るまでいためる。

4

写真

3に2の材料を入れて炒め、もち米も加えて全体に油がまわるまで炒める。

5

写真

4にAを加えて強めの中火で水気がなくなるまで混ぜながら、煮詰める

6

写真

水気がなくなった5にBを加えて味を調える。

7

6を適当な大きさに切ったアルミホイルに包む。

8

写真

アルミホイルにつつんだちまき(?)をメザラをセットした圧力鍋で12分程加圧し、その後自然に圧力を抜く。

9

圧力鍋からちまきを取り出して出来上がり♪

コツ・ポイント

一応、分量は書いてありますが、材料はある物で大丈夫です。
Bは好みで醤油の量は変えてください。
紹興酒はあったほうが風味が出ていいかな~?でも料理用のお酒でも大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

友達のKさんが作ったちまきが食べたくて・・・でもレシピをまだもらっていなくて、家にある材料で作ってみました。
アルミホイルに包んだちまきはKさんがアルミホイルで代用できるよと言っていたのを思い出しやってみました。
レシピID : 480039 公開日 : 07/12/27 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」