車麩揚げ

車麩揚げ
豚カツの代わりになる?
肉を食べない主人の豚カツ代わり。

材料 (1人分)

車麩
3枚
濃縮だし
適量
ジャガイモ
中1個
チーズ
適量
塩コショウ
適量
《衣》
小麦粉
適量
1個
適量

1

濃縮だしを薄めにのばし、車麩を戻す。

2

ジャガイモをゆで(レンジでチンする)、つぶし、お好みでチーズや塩コショウで和えておく。

3

やわらかくなった車麩を両手で挟んで軽く絞り、中心の空洞に、2のポテトを詰める。

4

小麦粉・卵・パン粉の順に衣をつけ、油で揚げる。

5

そのままでの食せます。
お好みでソースなどつけて食べてください。

コツ・ポイント

コツは、ありません。

このレシピの生い立ち

固まり肉を食べない主人。息子ととんかつを食べるのに、同じような見てくれのものを(皿に)乗せないとね、と言うことで作ってみました。
これを見た方、もっと良いネタ、ないですか?
肉を食べない人と食べる人といっしょに作れる、レシピ、教えてください。
主人のほうが、息子3歳より、考えるのが大変・・・。
レシピID : 480041 公開日 : 07/12/27 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile oojunkoo 2007年12月29日 15:07
ピピゆうこさん、こんにちは☆
レシピ拝見しました!ご主人が肉あまり食べないなんて、メタボの心配がなくていいじゃないですかッ笑★と、冗談はここまでにしておいて。。。
レシピでは無いですが、肉や魚の好き嫌いに関わらず、お鍋がいいと思います。うちも、私は貝類はあまり好きではないのですが、父母はダイスキなんです。そこで家では、ホタテやカキと一緒にコーチンやカモ、豚肉と牛肉のしゃぶしゃぶまで一緒にすることもありますよッ笑!
寄せ鍋でも、豆乳やキムチ鍋でも、色々な具が楽しめて飽きが来ないのでオススメです。
ご主人には豆腐やもち麩、自分たちはスキなお肉を具材に、お鍋を楽しんでみてはいかがでしょう?★
それでは、よいお年をお迎えくださぁ~い!