もう一品欲しい時のピリ辛野菜炒め☆

もう一品欲しい時のピリ辛野菜炒め☆
冷蔵庫に余ってる野菜で簡単に出来ちゃうw
結構辛いので、ご飯のお供に最高ですよ♪

材料 (4人分)

玉ねぎ
1個
人参
1本
ねぎ
1/2本
ピーマン
2~3個
油揚げ
2枚
しめじ
1パック
鶏がらスープの素
小さじ1
小さじ1強
☆醤油
小さじ1
サラダ油
適量
適量

1

野菜を洗って適当な大きさに切る。
油揚げはお湯で洗うか、熱湯をかけるかして油を抜き、味噌汁に入れるときの様に切る。

2

フライパンにサラダ油を入れ、強火で熱する。
十分にフライパンが温まったら、①の材料を入れて炒める。

3

野菜に「もう少しで完全に火が通りそう!」という所で、ごま油をフライパンの淵からまわし入れ香りづけする。

4

火を弱火中火にして、鶏がらスープの素を入れ全体に馴染ませる。

5

さらに火を弱めてから☆印の調味料を一気に加え、全体を混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

*野菜は基本的に何でもok!!余っている野菜を有効活用してください^^
*最後に味を確認して、砂糖や塩で調節してみてください。
*下準備をしっかりとして、炒める時の手際をよくやるのがポイントです☆

このレシピの生い立ち

メインが軽いので、もう一品ほしい・・・。と思って作りました!
結構辛いので、お子様が食べる場合はトウバンジャンを極力少なくする事をおススメします。
レシピID : 480045 公開日 : 07/12/27 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
キョク 2008年01月09日 08:37
yuuri10さん、おはようございます(//^^//)

初めまして、キョクと申しますmU_ _Um ペコ
素敵なつくれぽをお送り下さって、大変ありがとうございました(*ノ▽ノ*) 
とっても嬉しかったです♪

yuuri10さんはお若い方なのですね☆
レシピもおかずからお菓子から・・・、素晴らしいです
(♡´ `♡)
お料理がご趣味なのですね?!
クックはいっぱい勉強できて楽しいですよね♪♪
これからもどうぞ仲良くして下さいね
ヽ( ^^)人(^^ )ノ
yuuri10 2008年01月09日 17:52
コメントありがとうございます!

はい、料理が趣味なんです♪
クックは勉強にもなるし、見てるだけでも楽しい ♡

キョクさんはレシピもつくレポもたくさんあってすごいですね~!!
またキョクさんのレシピにお世話になるかもしれません^^
こちらこそよろしくお願いします*