シフォンケーキ♪ プレーン

ケーキって難しい!という方は、まずシフォンケーキを作ってみたらいかがでしょうか?卵黄、卵白をそれぞれしっかりと混ぜあわせるコトさえすれば、おいしくできると思います☆
写真取り忘れたのが、残念... ふちを越えるほど膨らみましたよ♪

材料 (20センチ型)

5個
小麦粉
120g
砂糖
120g
少々
100cc
90cc

1

卵を卵黄と卵白に分け、卵黄に砂糖を半分と塩を加え、混ぜる。 ※黄色い色が白っぽくなるまで混ぜるコト!!

2

①に水を加え、その後に油を入れて混ぜる。

3

違うボールに、卵白を入れ泡立ててメレンゲを作る。かさがでてきたら、残りの砂糖を少しずつ入れていく。
※角がしっかりたつまで!

4

②にふるいながら小麦粉を何回かに分けて混ぜ合わせる。

5

④に③で作ったメレンゲを入れ、ヘラで‘切るようにさっくりと’混ぜる。
メレンゲをつぶさないように!!

6

⑤を型に入れ、ヘラで平らにする。

7

170℃に余熱しておいたオーブンで30~35分焼く。焼きあがったものに竹串をさし、何もついてこなければオーブンから取り出す

8

型ごとひっくり返して、型の真ん中の丸い部分で立たせて、冷ます。

9

冷ました後は冷蔵庫で保存する

10

型から取り出すには、ケーキの側面にナイフを入れ、型に沿って一周させ、底を押す。

コツ・ポイント

●型は作ってから半日は取らないほうが良いと思います。取るとケーキがしぼんでしまうコトがあります,,, 
●プレーンではなくチョコシフォンなどにしたいという方は入れてもいいですが、プレーンのときよりは膨らますのが難しいです 。なので初めての方はプレーンでまずやってみてからが良いと思います
●メレンゲは角がしっかり立つまであわだてるコト!これをしっかりやらないと膨らみません!!

このレシピの生い立ち

母の友達からレシピを教えてもらいました♪すると簡単&おいしくてビックリ!!!
レシピID : 480054 公開日 : 07/12/31 更新日 : 09/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」