クリスマス!持ちよりに!ミートローフ♡

クリスマス!持ちよりに!ミートローフ♡の画像

Description

クリスマスや持ちよりパーティに!オーブンに入れれば他の準備もできますよ〜(^^)分量を減らして好みの量で作れます。

材料 (15×30の耐熱皿☆量が多ければ1/2.1/3で作って下さい。)

鶏胸肉ひき肉
600g
小さめ3個
小さじ1と1/2
醤油
大さじ1と1/2
適量
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    オーブンを200度に温める。
    温めている間にタマネギをみじん切りにする。

  2. 2

    タマネギ、お肉、塩、醤油、胡椒をよくこねる。

  3. 3

    そこに、小さくサイコロ状に切ったチーズを入れる。更に混ぜる。

  4. 4

    写真

    なるべくぎゅーと押しつけながら、耐熱皿に敷き詰め、粉チーズをパラパラ〜オーブンへ。。
    200度で50分焼く。

  5. 5

    写真

    しばらく置いて粗熱をとる。
    (触れるくらい)
    容器から取り出して、食べやすい大きさに切る。

  6. 6

    お好みでケチャップなど。。付けてたべてね。あまった肉汁に中濃ソースとケチャップを同量入れて火にかけソースを作っても♡

  7. 7

    写真

    人気検索(^^)
    トップ10入りしました。
    みなさまありがとうございます♡

コツ・ポイント

耐熱皿に入れる時は少しづつ、ぎゅーと押しつけて下さい。空気が入ると切った時、ボロボロになってしまいます。
耐熱皿がなければ、長方形に成形してオーブンへ。焦げ目がくつまで焼いて下さい!
♡オーブンで放っておいて!それだけで美味しくなります!

このレシピの生い立ち

母が作ってくれたものをレシピにしました。
豚ひき肉と鶏胸肉を合わせることで、油っぽくないミートローフになります!好みで牛ひき肉を入れてもいいです。余ったらお弁当に!小さく切って冷凍してね!
分量が多ければ1/3とかで。分かりやすい分量です。
レシピID : 4800595 公開日 : 17/11/11 更新日 : 17/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ほそにゃん♪
初めて作ってみたした。簡単にでき、良かったです。
写真
hayukawa
クリスマス(^o^)家族にも好評でした~!おいしかった~

ありがとうございます♡お役に立てて嬉しいです♡

写真
新米主婦☆ゆうき
イブに作りました☆簡単でジューシーで美味しかったです(*^^*)

ありがとうございます♡上からチーズ?良い焼き色ですね♡

写真
いけぽちゃこ
お肉たくさんジューシーで大満足でした♪

ありがとうございます!嬉しいです♡