簡単!炒めるだけ☆高菜とじゃこのお漬物♪

簡単!炒めるだけ☆高菜とじゃこのお漬物♪
ごはんが進みます♪おにぎりにもいいですよ!

材料

高菜
今回は250gのもの
じゃこ
30gくらい
1本
大さじ2
かつをぶし
ひとつかみ(小分けパックなら2袋)
☆お砂糖
小さじ1/2
☆お酒
大さじ2
☆お醤油
大さじ1.5
ごま
お好みで

1

写真

高菜をしぼり、細かく千切りにします。
茎部分はみじん切りに。

2

写真

葉っぱ部分は千切りにしたら、真ん中で1度切ります。(長くなっちゃうので)

3

写真

フライパンにごま油と鷹の爪を入れて、高菜とじゃことかつをぶしを投入!

4

写真

葉っぱ部分をほぐすようにまぜます。(5分くらいかな。)油がなじんだら、お砂糖、お酒、醤油を入れ、味をまじませるようにまぜます。

5

写真

汁気がなくなったらごまをぱらぱらかけてまぜ、出来上がりです!

6

写真

ホカホカごはんに♪

7

写真

おにぎりに♪

コツ・ポイント

高菜漬け自体に塩味が効いてるので、調味料は、味見をしてお好みの味にしてみてください('∀')b鷹の爪もお好みで加減してくださいね♪
じゃこがなくても、充分おいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

九州出身の母が作ってくれていたものです。ちび達のためにカルシウムを!
で、じゃこも入れてみました❤
レシピID : 480089 公開日 : 07/12/27 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/09/11

写真

砂糖多めで甘辛にしました!ご飯がすすみま〜す☆

シェフジェフ

これあるとごはん進みますよね♪作ってくれてありがとです♡

08/01/19

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫にあった、大高菜、なばなでやってみました!

あやぱんな

初れぽです♪おいしかったですか?ありがとうございました❤