子供も大好き♪鶏キムチチゲ

子供も大好き♪鶏キムチチゲ
豚ではなく鶏でキムチ鍋!おじゃがやゆで卵が入って一風変わったキムチチゲです。

材料 (大鍋一つ分)

キムチ(今回は自家製)
300~400g
鶏もも肉
300g
じゃがいも
5~6個
もめんとうふ
2丁
えのき
2袋
ニラ
一束
長ネギ
1本
もやし
2袋
ゆで卵
7~8個
★日本酒・みりん
各1/2カップ
★お醤油・味噌
各大さじ3
★砂糖
大さじ2
3カップ強
キムチの漬け汁
1~1.5カップ
適量
インスタントラーメン
お好みで

1

写真

一口大にカットしたキムチと鶏肉をごま油で炒めます。

2

写真

軽く炒まったら分量の水とキムチの漬け汁、★の調味料を加え一煮します。じゃがいもは4つ割にカットしレンジ調理しておきます

3

写真

煮立ったらじゃがいも・ゆで卵・おとうふを投入10分位煮込みます。

4

写真

えのき・ニラ・長ネギをそれぞれお好みにカットし、もやしもいっしょに鍋に投入。全体に火を通します。

5

写真

〆に、残ったスープでインスタントラーメンを煮ます。

コツ・ポイント

じゃがいもはレンジ調理してから鍋に入れると煮崩れません。
ゆで卵は必須です。

このレシピの生い立ち

子供たちがよくあるレシピでキムチ鍋を作るとあまり食べないので、鶏肉やじゃがいも・ゆで卵など辛味を和らげる具材を使って作ってみました。この鍋ならパクパク食べてくれました♪〆もあえてインスタント麺を使ってみたらバッチリでした。
レシピID : 480094 公開日 : 07/12/27 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/01

First tsukurepo mark
写真

子供も大人も大満足♪じゃがと卵がいいですね。リピ決定です☆

*min*

満足していただけて嬉しいです♪何度でもリピどうぞ^^