ふんわり♪だし巻き卵

ふんわり♪だし巻き卵
きちんと作れたら嬉しい基本のだし巻き卵。
ふっくら美味しく焼きあがりました。

材料 (2~3人分)

3個
75cc
☆醤油
小1/2
☆塩
小1/4
☆酒
小1
サラダ油
適量

1

卵をボールに割りほぐします。白身のこしを丁寧にきっておきます。

2

☆の調味料を加え、よく混ぜます。

3

卵焼き用のフライパンを温め、薄く油をひきます。卵液を入れたときに音がするくらいまで温めておきます。

4

おたまで1杯程度流し入れます。フライパンの大きさにもよりますが、全体に広げてみて少し卵液が流れる程度です。中火よりやや弱めの火加減で、表面がかわくくらいまで焼きます。卵がふくらんだところは、菜ばしでつついてください。

5

奥から1/3づつ折りたたみます。
たたんだら、奥に寄せておきます。

6

写真

また、フライパンに薄く油を塗り、同様に卵液を流し込みます。
奥に寄せた卵の下にも流し込むようにします。

7

同様にたたんでは、焼くのを繰り返します。

8

写真

焼きあがったら、すぐに巻きすで巻いて形をととのえます。

9

粗熱がとれたらお好みの大きさに切って出来上がりです。

コツ・ポイント

とても柔らかいだし巻き卵なので、たたむ時に破けないようにそっと扱ってください。慣れるまでは、火からおろしてゆっくりたたむと良いと思います。 15×18cmのフライパン使用。※顆粒だしを使う場合は、塩を控えめにしてください。

このレシピの生い立ち

何度も焼いて、ようやくうまく焼けるようになりました。大根おろしを添えていただくと、とっても美味しいです。
レシピID : 480099 公開日 : 07/12/27 更新日 : 09/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/18

First tsukurepo mark
写真

だし巻きデビューしました!じゅわっとおいしくて朝から幸せでした♪

tomokun9

大成功ですね^^ありがとうございます♪私もまだまだ修行中~笑