手早くパッと!ホームパーティ小鉢セット①

手早くパッと!ホームパーティ小鉢セット①

Description

『チリマヨ・ミートボール』と、
『生ハムとレタスの千切りプチサラダ』

ちょいと席を外したくらいの刹那で作る小品ッ!

材料 (1人前あたりの盛付け × 3セット)

『チリマヨ・ミートボール』
鶏団子 (※下記URL参照、または冷凍の揚げ肉団子)
3個 × 3セット
マヨネーズ
大さじ2
1個
スイートチリソース
小さじ1
刻みネギ
適量
『生ハムとレタスの千切りプチサラダ』
生ハム (ロース)
3枚 × 3セット
レタス (パック野菜)
適量
少量
各皿にひとまわし
マヨネーズ
各皿にひとしぼり
乾燥パセリ
少々

作り方

1

写真

鶏団子はこちら参照。
https://cookpad.com/recipe/4792256

業務用の肉団子でもOK。

2

肉団子は揚げるなり、オーブンなりで表面を香ばしく。
冷凍物はレンジで温めて解凍してからだと、かなり時短になります。

3

写真

マヨネーズ、チリソース、にんにく、卵黄をまぜたソースを肉団子に絡めて刻みネギをトッピング。
チリマヨミートボールの完成。

4

生ハムとレタスのサラダはさらに簡単。
とりあえず生ハムは安いもので構いません。
ロースで多少脂身があるものが見栄え良し。

5

生ハムもレタスも手でちぎります。
レタス→生ハムの順で小皿に盛り、オリーブオイルと少量のレモン汁をかけます。

6

写真

仕上げにマヨネーズとパセリをかけて完成です。
生ハムの塩気でほぼ味は充分です。
アクセントが欲しい場合は粗挽き胡椒が○。

コツ・ポイント

コツもヘッタクレもなく盛り方次第で一品っぽく見せるだけです(´皿`)v
業務用の冷凍肉団子は揚げてある物だと、解凍→オーブントースターで香ばしく出来立て感がでます。

このレシピの生い立ち

作りおきや日持ちがする物に余り物など加えて、とりあえずの形にしました。
これくらいの小鉢で無いと呑む人はツマミで太るゾ(笑)

まぁ、空きっ腹に呑むよりかは多少は食べないと胃が荒れるけど(‾▽‾;)
レシピID : 4801081 公開日 : 17/11/21 更新日 : 17/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」