調味料は3つだけ♪本格ビビンバ

調味料は3つだけ♪本格ビビンバ
『 焼肉のタレ・キムチ鍋の素・しょうゆ 』 この3つさえあれば美味しくて本格的なピビンバが出来ます。めちゃくちゃ簡単です!これだと子供たちも野菜モリモリですよ♪ 好みでゴマ油やコチジャンを加えてもグーです☆

材料 (3~4人分)

豆もやし
1袋
ほうれん草
1わ
人参
1/2本
牛肉
200g
キムチ鍋の素
小さじ8
焼肉のタレ
小さじ2
しょうゆ
小さじ6

1

<野菜の調味液>
キムチ鍋の素小さじ6としょうゆ全量を混ぜておく。
これを①とする。

2

<牛肉の調味液>
キムチ鍋の素小さじ2と焼肉のタレ全量を混ぜておく。
これを②とする。

3

豆もやしは根を切って洗い、熱湯で7~8分茹でる。水気を切ってビニール袋に入れ、熱いうちに①から小さじ4を入れ、よく味が混ざるよう袋の上からもんでおく。

4

ほうれん草は根を切って洗い、熱湯でさっと茹でる。水にさらして絞り、ビニール袋に入れ、①から小さじ4を入れてよく味が混ざるよう袋の上からもんでおく。

5

人参は太目のマッチ棒大に切り、熱湯で茹でる。水気を切ってビニール袋に入れ、熱いうちに①から小さじ4を入れ、袋の上からもんでおく。

6

牛肉は細切りにし、油少々で炒め、②を加えて水分を飛ばしながら炒める。

7

ご飯の上にそれぞれの具を並べて出来上がり♪

コツ・ポイント

野菜はゆでたらビニール袋に入れて味付けをすると、少ない調味液でしっかり味が付きます。我が家はこれで充分ですが、ゴマ油やコチジャンを加えると、より本格的になると思います。土鍋にご飯を入れて温め、具を乗せて卵を割りいれフタをして少し蒸らすと更に本格的な石焼ビビンバになります♪
子供たちは豆もやしが大好きで取り合いになるので、うちでは2袋茹でています。

このレシピの生い立ち

母がピビンバが大好きなのですが、意外に食べられるお店が少ないのと、ニンニクが強い味が苦手なので、あっさり簡単に作れるよう工夫してみました。
レシピID : 480114 公開日 : 07/12/27 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/09

First tsukurepo mark
写真

これはおいしい!!野菜もモリモリ、頂き終わるまであっと言う間。

KIX

オーストラリアから!素敵な写真とつくれぽ有難うございます♪