おさかなのソーセージ入りチゲら~めん

おさかなのソーセージ入りチゲら~めん
◎ニッスイの「おさかなのソーセージ」を使って、あっというまにできあがり。忙しいときの主婦のひとりランチにぴったりのメニューかと。

材料 (1人分)

◎ニッスイの「おさかなのソーセージ」
1/2~1本
キムチ(漬け汁ごと)
50~100g
ねぎ(青いところもいれて)
1/2本
1個
インスタントラーメン(みそ味、しょうゆ味、韓国風などお好みで)
1袋

1

写真

個食用土鍋か小鍋に400ccくらいのお湯をわかす。お湯がわくまでの間に、材料を切る。おさかなのソーセージは縦半分に切って斜めにそぎ切り。キムチはひとくち大。ねぎはそぎ切り。ラーメンは4つくらいに割っておきます。

2

写真

お湯がわいたら、ラーメン、ねぎ、おさかなのソーセージを入れて、2分くらい煮込む。めんがほぐれたら、ラーメンのスープをいれ、少し混ぜ、キムチと卵を割りいれ、少々煮たらできあがり。

コツ・ポイント

簡単すぎて恐縮。材料はおさかなのソーセージ以外にも、お好みで何をいれてもかまわないと思います。めんは、うどんでも。そして、味付けはキムチでなくとも、カレールーをいれてもおいしいのでは。

このレシピの生い立ち

ブテチゲにいれるスパムの代わりに魚肉ソーセージをいれたらよかろう、と前々から思っていたところ、ようやく実践してみました。想像通り、うまくいきました。さっぱりしていて、むしろこちらのほうが自分好みかも・・・。
レシピID : 480125 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」