具がたっぷり! おこげあんかけ

具がたっぷり! おこげあんかけ
冷凍ご飯をおこげに。
ざっくりとしたおこげの食感とあんかけのマッチングは最高!

材料

ご飯
1善分
エビ
3〜4尾
イカゲソ
1/2杯分
タマネギ
1/8個
白菜
2〜3枚
ニンジン
5cm
ピーマン
1個
インゲン豆
3本
サラダ油
小さじ2
小さじ1
醤油
小さじ1/2
塩コショウ
少々
小さじ2

1

ご飯をラップの上に平らに敷き、レンジ1000Wで2分加熱する。

2

両面に片栗粉(分量外)をしっかりとまぶしておく。

3

マネギは縦細切りにし、白菜は食べやすい大きさに切る。
ニンジンは横半分に切り、縦薄切りにする。
ピーマンは適当な大きさに乱切りにし、インゲン豆はヘタを取っておく。

4

イカ・エビは塩水で軽く揉み、水でさっと流しておく。

5

中華鍋にサラダ油を熱し、タマネギ・ニンジンを炒める。

6

マネギ・ニンジンに火が通ればエビ・イカ・白菜を加え、エビが赤く染まれば、ピーマン・インゲン豆を加えて炒める。

7

全体に火が通れば、水200cc・鶏ガラスープを加えて弱火で煮込む。

8

醤油・オイスターソース・塩コショウで味を調える。

9

写真

高温の油で手順2のご飯を両面カラッと揚げる。

10

片栗粉を同量の水で溶き、手順8の中華鍋に注ぎ、とろみをつける。

11

揚げたおこげを皿に移し、手順10を注ぐ。

コツ・ポイント

ご飯を挙げるときに、油跳ねに注意してください。
野菜は冷蔵庫に余っているものなら何でもOKだと思います。

このレシピの生い立ち

冷凍ご飯が余りがちになるので活用出来るメニューを!ということで作ってみました。
レシピID : 480135 公開日 : 07/12/27 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/08/22

写真

美味しかったです。お家でこれが作れるなんて。ジューの音が最高です

まこりん1959

ジューが聞こえると食欲が増しますよね。おいしそうです。

08/01/29

First tsukurepo mark
写真

具沢山でおソースの味が絶妙でした♪とってもおいしかったです^^

Nzmi

お褒め頂きありがとうございます。 感想を頂けて嬉しいです。