しらたまcoネッタハッピー生春巻き

しらたまcoネッタハッピー生春巻き

Description

レンチンカスタードとライスペーパーで可愛い白玉和スイーツができます。ただ包むだけですが可愛いので作ってみてくださいね。

材料

簡単カスタードクリーム
全卵(M型)
1個
30〜40g
薄力粉
大さじ1
牛乳
140cc
簡単抹茶カスタード
上記の材料+抹茶
小さじ1
白玉パンダ
20g
豆腐(絹でも木綿でも)
25g
小さじ1/3
白玉動物
上記材料+お好みの粉末素材
小さじ1/3
(目に黒ごま)
適宜
その他
ライスペーパー
直径15センチ
練りあん
適宜

作り方

1

写真

まずカスタードを作ります。卵、砂糖、ふるった薄力粉をボールに入れてよく混ぜます。

2

写真

牛乳を加えて混ぜます。

3

写真

こします。

4

写真

半量に、抹茶をふるいながら加えます。

5

写真

耐熱容器にラップをかけてレンジ(600w)で2分加熱。

6

写真

かき混ぜてみて水分が残っていたらさらに30秒加熱。

7

写真

とろ〜り固まっていればもう加熱しません。

8

写真

最後にしっかり混ぜて冷やしたらカスタードの出来上がりです。加熱のしすぎにご注意を。

9

写真

白玉作り:材料を混ぜます。硬さ調整は水や白玉粉で加減して。半量にブラックココアを混ぜます。

10

写真

直径3〜4センチでパンダを作って茹で、浮いてきたらすくいあげて氷水にさらします。

11

写真

小さいサイズのライスペーパーがおすすめ。
こちらは四角いタイプ。

12

写真

こちらは丸いタイプ。水で浸したライスペーパー1枚を、水で浸したまな板の上に敷きます。

13

写真

絞り袋に入れたクリームを中央より少し下に絞り、ライスペーパーで包みます。途中パンダを入れて包みます。

14

写真

写真のようにひっくり返して、途中、サイドと裏は、しっかり止めます。

15

写真

普通の生春巻きと同じように巻くだけです。

16

写真

しらたまパンダ生春巻きたくさん出来上がり!

17

写真

かぼちゃやココア、ピンク(赤ビート)で他の動物を作ります。目にはゴマを。

18

写真

鍋で湯を沸かし沸騰したら動物を茹で、冷水にさらします。

19

写真

パンダと同じように、カスタードとくまをライスペーパーで巻きます。

20

写真

猫の下には練りあんを敷いています。生クリームでも良いです。

21

写真

皆さんの好きなキャラで作ってみてくださいね。豆腐が入っているので柔らかく、冷蔵庫でも翌日くらいまでは大丈夫です。

22

写真

別のバージョンです。ピンクと白のうさぎちゃんを作りました。

23

写真

苺をハートにカットします。

24

写真

そして22センチのライスペーパーでつくるとこんな感じになりました。バレンタインバージョンです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

instaでリクエストが多かったのでレシピを載せてみました。
レシピID : 4801371 公開日 : 17/11/12 更新日 : 21/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (4人)

2020/02/23

写真

カスタードと白玉だんご、最高の組み合わせ♡

namimocchi

2019/04/27

写真

ホイップだけど美味しい!半魚人みたいですね( ´⚰︎` )

namimocchi

いつもinstaでもありがとう!何作ってもかわいい〜!

2018/04/15

写真

インスタで一目惚れしました!バムとケロバージョンで作りました♡

ブッキリ☆

とても可愛いバムとケロ!仲良く並んでますね。つくれぽ感謝!

2018/02/05

写真

第2弾!スヌーピーと兄弟たち。楽しく美味しく作れました〜

namimocchi

またまたすごく可愛いくて感激!リピありがとうございます。