卵泡立てとチーズで、簡単濃厚カルボナーラ

卵泡立てとチーズで、簡単濃厚カルボナーラ

Description

生クリームなしでも、とろけるチーズと、卵を泡立てることで、簡単に濃厚なカルボナーラが作れます。

材料 (2人分)

厚切りベーコン(普通のスライスでも可)
80g(ハーフ2パック)
小さじ1/2(約2㎝)
バター
大さじ1
全卵
2個
牛乳
大さじ2
粗挽きコショウ
少々
とろけるスライスチーズ(とろけるチーズ)
2枚(50g程度)
パスタ(1.7㎜)
160g
少々

作り方

1

写真

お湯を沸かし塩を入れ、パスタを記載の時間茹でます。
(レンチンするやつで茹でました)

2

写真

ボウルに卵の白身、塩を入れて、泡立て器で泡立てます。軽く角が立つか立たない程度でOK。
(電動がない場合は手動でガンバ)

3

写真

そこに、卵黄、牛乳も入れて、混ぜわせておきます。
(全卵で泡立てても可、手動でも可)

4

写真

フラーパンにオリーブオイルを入れて、ベーコンを入れてから弱火にかけて、じっくり焦らず焼いていきます。

5

写真

表面に焼き目がついて、カリッとしてきたら、バター、ニンニク、コンソメ顆粒を入れてさらに炒めます(焦げは取り除こう)

6

写真

茹で汁を大さじ2杯、さらに茹でたパスタ、とろけるスライスチーズを入れてからませます。

7

写真

火をごく弱火にして、泡立てた卵を入れて、パスタになじませます。
☆火を止めて余熱でも大丈夫です。火の通し過ぎは絶対ダメ✕

8

写真

全体的に、とろみがついたら火を消します。

9

写真

お皿に盛り付けて、粗挽きコショウをかけて完成です。

10

写真

レシピID:4476587
鮭とほうれん草の、クリームパスタ
も見てね!

11

〈2019.1.12追記〉
コンソメ顆粒を材料で追加したので、手順を少し変えました。

コツ・ポイント

※卵を泡立てることで空気が入り、ダマになりにくくなるそうです。
※牛乳がなければ、茹で汁を入れることで代用できます。
※ベーコンは焦って中火でやると、焦げます。読んで字のごとく焦ると焦げるという事です。
※ベーコンも卵も焦らず弱火で。

このレシピの生い立ち

テレビ、噂の〇○マガジンでやっていて、参考にして少しアレンジしてみました。
卵を泡立てることで、空気が入りダマにならずに、生クリームがなくても、濃厚にいい感じに仕上がりました。
レシピID : 4801511 公開日 : 17/11/26 更新日 : 19/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2019/01/16

First tsukurepo mark
写真

とても美味しいパスタが出来ました॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

たけざわさん。

つくれぽ!ありがとう。とても美味しく作ってくれて、嬉しいです